伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

時計製作♡年少♡

2019年6月6日 木曜日

2019年6月6日(木)

 

良い天気が続くのは今日までで明日からスッキリしない天気が続きそうですね・・・。

梅雨入りももうすぐです。雨の日でも楽しく過ごせるよう工夫していきたいと思います(*^^*)

 

今日は年少組の時計製作の様子をお伝えしたいと思います♪

年少組はライオンの時計を作りました☆

 

まずライオンの顔となる部分を切っていきます。

慣れないハサミを使ってゆっくり切っていきました(*^^*)

黒い線の上を切るということが少し難しかったようです(*_*)

 CIMG0311 CIMG0312

IMG_3665

次にライオンの髪と顔をのりで合体しました!!

のりも上手に使えるようになってきました♪

 CIMG0314 IMG_3667

CIMG0317 IMG_3669

そしてライオンの顔をクレパスで描きました♪

本物のライオンの写真を見て描きました!

 IMG_0572

最後にライオンの首となる部分を作りました☆

トイレットペーパーの芯に折り紙を巻き付けました!!

上手にできてびっくり!綺麗にできたね~!!

 CIMG0363 IMG_0576

IMG_3671

先生がライオンの顔と首を合体して完成です(*^^*)

 IMG_3701

作った時計で、朝起きる時間やおやつの時間に針を動かして時計遊びをしました。

まだ数字を読むのも曖昧な年少さん!!でもこのライオンの時計を通して時間に興味を持ち、生活する上で大切なのだという事を少しでも理解してもらえたらと思います。

そして私も1分1秒子ども達と関われる時間を大切にし、子ども達にとっても日々の園生活の時間がかけがえのないものになるよう保育を工夫していきたいと思います★

 

★~おまけ~★

最近のこすもす組さんの様子♪

外で遊ぶのだ~いすき♡♡

かわいいみんなの笑顔だ~いすき♡

 IMG_3650 IMG_3676

IMG_3681 IMG_3684

IMG_3680

 

明日も元気で幼稚園にきてね~♪

 

こすもす組 加藤 美璃