伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

時計製作☆いちご組

2019年6月7日 金曜日

 

 

 

201967日(金)

 

火曜日から続いている『時計製作』のブログ、最後はいちご組が作った『あじさい時計』についてお伝えします。

 

いちご組でも、時計、時間についてみんなとお話しました。担任『みんな、時計ってしってるかな?』みんな『それー!!!』とお部屋にある掛け時計を指して教えてくれました。その他にも本物の腕時計、砂時計、目覚まし時計を実際に見てもらい、本で様々な形の時計も紹介し、腹時計()についてもお話ししました!少し難しいけれど、時間についてもお話ししました。『みんなはどんな時間が好き?』と聞くと『お外で遊ぶ時間~!』『おやつの時間~!!』という答えが返ってきました。にこにこのみんながとってもかわいかったです!みんなの近くで過ごせる一年間を大切にし、この年齢ならではのかわいい場面をたくさん発見し、充実した楽しい時間をいっぱい作っていきたいと思います。

 IMG_2171 IMG_2170

 

♪こちこちかっちん おとけいさん♪とみんなで歌をうたって、あじさいが出てくる絵本を読みました。そのあと、時計作りのはじまりです!

 

 

3色のもくもくした形に切った画用紙の中から好きな色を選びます。選ぶ時のみんなは真剣!!そして、選んだ画用紙があじさいに見えるようにクレパスでぐるぐるぐる~っと描きました。クレパスで勢いよく描くと画用紙が一緒に動いてしまいます。それに気づいたみんなは、もう片方の手でぎゅっと画用紙を押さえます。力の入った小さな指先がとってもかわいいんです!!一生懸命ぐるぐるすると、、、あじさいの様に色鮮やかになりました!

 DSCN4635 DSCN4632

 

次の日、時計の文字盤とあじさいのはっぱを二枚のりづけしました。四月から数字の歌を歌っているので、数字が読めるお友達もいましたよ~。すごいですね!そして、黄緑色のはっぱと緑色のはっぱから好きな二枚を選び、好きなところにのりづけしました。同じ材料でも個性が出たかわいいあじさい時計になりました!幼稚園でも針を動かして遊びましたが、お家でもぜひ遊んでみて下さいね。

 IMG_2134 IMG_2141 IMG_2138

IMG_2179   CIMG4301 CIMG4300

昨日は晴天で気持ちよく外遊びができたのに、今日は曇天~雨。湿度が高い日は、気温が高くなくても体がとても疲れますよね。週末はお家でゆっくり休んでくださいね。お兄ちゃんお姉ちゃんの運動会が予定されているお家の皆さん、お弁当作りや応援頑張ってくださいね♪

 

☆おまけ☆

 

 IMG_2162 DSCN4592 IMG_2154 IMG_2166 IMG_2163

 

 

いちごC 桜井 麻澄