伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

うちわづくりとお泊まり保育

2019年7月29日 月曜日

令和元年7月29日(月)

 

楽しい夏休みを過ごしていますか?7月もあと少しでおしまいですね!毎日暑い日が続き、今日関東地方も梅雨明けです!これからもっと暑い日が続くと思いますので、水分補給をしっかりして熱中症に気をつけて過ごしていきたいですね(≧▽≦)

 

今日は、1学期最後の製作を紹介いたします!暑い夏に向けて、たんぽぽ組ではうちわづくりを行いました。まず、「やさいのおなか」という絵本で野菜の断面クイズをしました!難しいかな?と思いましたが、色々な野菜の名前をどんどん答えてくれました★

それから野菜スタンプで好きな模様をつけました♡

材料は、れんこん(包丁で切り、表面をスライサーで平らにすると綺麗にスタンプ出来ます(*^^)v)・ピーマン・ゴーヤ・オクラ・小松菜・パプリカ・ブロッコリー・にんじん☆彡

IMG_1455

自分の好きな野菜をぺたぺた(^^♪

IMG_1451 IMG_1452

IMG_1453 IMG_1464

IMG_1465

みんな夢中になってスタンプをしていました(*^^*)クレパスでも絵を描きました!

IMG_1448

好きな絵を描いた画用紙とスタンプした画用紙をうちわの土台に貼りつけて完成~♡(ちなみに土台は割り箸を2枚の工作紙で貼り合わせて作りました!)夏らしくすだれにうちわを飾りました!

IMG_1485 IMG_1486

私自身、幼稚園で野菜スタンプをしたことがあり、とても楽しかった思い出となっています(^O^)/普段食べている野菜に楽しく触れることが出来たらな~と思い、行いました!子ども達も私も楽しく出来、個性豊かなうちわが完成して良かったです♡夏期保育に持ち帰る予定ですので、お楽しみに♪

 

 

先日原島先生が随時、お泊まり保育の様子をブログに更新してくれていましたが、私も年長さんと一緒にお泊り保育に行かせて頂いた様子を少しお伝えしたいと思います!(^^)!昨年関わっていた子ども達と楽しい時間を過ごすことが出来ました★

大山ケーブルカー駅まで歩き、途中で「ちょっと休憩(;^ω^)」「ギブアップ(;´∀`)」と言っていましたが、頑張っていました!そして、ケーブルカーに乗るとみんなはしゃいでいました!!

IMG_1491 IMG_1492

IMG_1493 IMG_1517

 

大山阿夫利神社でお参りをし、記念写真!!

IMG_1503

高いところから見る景色に大きな声で「ヤッホーーーーーーーーーー!!」

IMG_1504

昼食を食べ終わってケーブルカーから降りると雨が…(*_*;カッパを着てバスまで戻りました!

IMG_1518

しかし、幼稚園に戻ってくると晴山の天気は変わりやすいですね~。おいしいすいかを食べて水分補給\(^o^)/

IMG_1520 IMG_1521

IMG_1522

足柄ふれあいの村では、みんなで布団の準備や片付けをしたり、楽しくご飯を食べたり、お風呂に入ったり…。ドキドキウキウキしながら、寝るみんな!なかなか寝付けない子もいましたが、気持ちよさそうに寝ていました(-_-)zzz色々な場所に動いたり、布団から転がったり、寝言を言っていたり、可愛い姿が沢山見られて楽しかったです★子ども達も沢山の思い出が出来たと思います!

IMG_1539 IMG_1544

IMG_1563 IMG_1548

まだまだ長い夏休み熱中症・けがや病気に気をつけて過ごしてください♪楽しい思い出を沢山作ってね♡2学期みんなに会えるのを楽しみに待ってるよ!!

 

たんぽぽ組 渋谷千紘