伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

夏休み♡リフレッシュ!!

2019年8月16日 金曜日

令和元年8月16日(金)

早いもので8月も半ばを過ぎ、長い夏休みも残り少なくなってきましたね。暑さに負けず元気にお過ごしでしょうか?さて、皆さん、このお盆休みはどこかへおでかけになりましたか?帰省された方、旅行に行かれた方、お家でのんびり過ごした方・・・それぞれ楽しい時間を過ごされていることと思います。私は、北海道へ行ってきました!レンタカーを借りて、釧路湿原・阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖などをドライブしながら大自然を満喫してきました!!

釧路湿原では、3ヶ所の展望台から、広大な湿原を一望することができ、湿原の湖沼群や遠くの山々のきれいな景色を見ることができました。

IMG_0242IMG_0251IMG_0252IMG_0256IMG_0259IMG_0261
自然公園では『タンチョウ鶴』、移動途中には、野生の『キタキツネ』にも出会いました♪

IMG_0284IMG_0277IMG_0281IMG_0248
阿寒湖では、観光汽船に乗り阿寒湖を周遊し、湖の北に浮かぶ小さな島(チュウルイ島)にある、マリモ展示観察センターで、大小様々な『マリモ』が見られて思わずカメラで “パシャリ!”

IMG_0237IMG_0238
網走にある「オホーツク流氷館」では、マイナス15℃の極寒体験ができる流氷体感室で、本物の流氷に触れたり、タオルを振り回してカチカチに凍らす体験をし、展示室では、『クリオネ』が水槽の中を優雅に泳いでいる姿を見て癒されました♪

IMG_0228IMG_0227IMG_0231
お天気にも恵まれ、気温は18℃~26℃と少し肌寒く感じることもありましたが、連日猛暑の関東に比べると過ごしやすく、リフレッシュすることができました!!これから、旅行やお出かけを予定している方も多いかと思いますが、台風が過ぎ去っても35℃を超す「猛暑日」が、まだまだ続く予報です。熱中症などの健康管理に十分注意して、残りの夏休みも元気に過ごして、楽しい思い出がいっぱい出来るといいですね♪

最後に、今日のサマーホームでの元気いっぱいの子ども達の様子をお伝えしたいと思います。
今日は、台風の影響で朝から風が強くどんよりとした曇り空で、ジメジメとしたお天気でしたが、みんな園庭に出て元気いっぱい体を動かして遊ぶことができました☆虫取りや三輪車、鉄棒に挑戦しているおともだちの姿も見られました♪つぼみ組やいちご組の小さなおともだちも、優しいお兄さんやお姉さんに囲まれて、とても楽しそうに遊んでいました!!

IMG_1560IMG_1558IMG_1566IMG_1561IMG_1563IMG_1564
いっぱい遊んだ後は、給食もみんなモリモリ食べていました♡

IMG_1570IMG_1571IMG_1572IMG_1573IMG_1574

来週は、22日と23日に夏期保育がありますね♪元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています♡

つぼみ組 小出香苗