伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

2学期スタート!!

2019年9月2日 月曜日

2019年9月2日(月)

 

いよいよ2学期がはじまりました。園庭に賑やかな子ども達の笑い声が返ってきました。その笑い声で幼稚園が元気と活気に包まれました!!行事の多い2学期、子ども達の「一生懸命」に負けないよう、私も全力で子ども達と関わり、楽しい思い出をいっぱい作っていきたいと思います。ご協力いただくことが多くなると思いますが、よろしくお願いいたします。

 

 

夏休みの間も、毎日元気に来てくれていたCチームのお友達。今日はCチームさんが夏の間ずーっと好きだったものを紹介したいと思います。

それは、、、「ゆっくとすっくのやだやだおばけ」という絵本です!!一学期の最終週にこの絵本を読んでから、絵本の時間になると「やだやだおばけー、やだやだおばけー」とリクエストの嵐!!3日くらい続いたあと別の絵本をもってみんなの前に立つと、、、「やだやだおばけがいい~」と懇願され、その日もまたこの絵本になりました♪そのあと、私は出勤する度に読み、他の先生も何度も読んでくれたと聞きました。何度読んでも飽きずに絵本の世界に入りこんで夢中になっているみんなの表情がとってもかわいいんですよ~。そんなみんなを見ていたら夏の製作がすぐに思い浮かびました♪「おばけ」です!!予想通り、とーっても喜んでくれ、ウキウキ、ルンルンで作ってくれました。

 DSCN4638 DSCN4675 

 

まず、画用紙におばけの体を描きます。白い絵の具を付けたハケをシャシャシャーっと動かすと、おばけの体になりました。絵の具が乾いたら、クレパスで目、口、手を描きました。そして、口のところに画用紙で作ったべろを貼ったら、出来上がり~!みんなで、出来上がったおばけを持って「おばけなんてなーいさ、おばけなんてうーそさ、ねーぼけた人が見間違えたのさ♪」と歌いました!

 DSCN4644 DSCN4641 DSCN4649 DSCN4648 DSCN4645 DSCN4646

 

 

これからもたくさん絵本をよんであげたいです。そして、やだやだおばけのようなみんながお気に入りの一冊がまた見つかったらいいなと思います。

 

IMG_2340 IMG_2344 IMG_2361 DSCN4606 DSCN4680

 

いちごC 桜井 麻澄