伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

2学期も元気に過ごそうね♡

2019年9月3日 火曜日

令和元年9月3日(火)

 

9月に入ったものの、まだまだ夏のような暑い日が続いていますね。昨日より2学期が始まり、いよいよ今日から通常保育がスタートしました。夏休みの間も元気に幼稚園に来てくれたつぼみ組さん、いちごC組さん、2号のお友だちだけでなく、1号のお友だちもみんな、夏の疲れと厳しい残暑によって体調を崩したりしないよう、十分に気をつけて、元気に過ごしていきたいですね。

さて、砂遊びや三輪車遊び、ボール遊びを園庭で楽しんでいるつぼみ組さん、お砂の道具やいろいろな遊具を使って上手に遊べるようになってきましたね♪

IMG_0293IMG_0294IMG_0297
最近は指先がうまく使えるようになり、シール貼りでは、貼ったり、はがしたりが楽しくて仕方ないつぼみ組のお友だち。画用紙に思い思いにシールを貼って楽しみました。シール同士が重ならないように貼る子、バラバラに貼る子、貼っては、そのシールをはがしてを楽しむ子・・・と一つとして同じものはなく、シール貼りにもその子なりの表現が表れていて、素敵な作品(ぶどう)が出来上がりました♪

IMG_1577IMG_1578IMG_1579IMG_1580IMG_1581IMG_1576IMG_1614
他にも、新聞紙をギュッ!ギュッ!と握ったり、クシャクシャと丸めたりして、感触を十分に楽しんだ後、先生と一緒に黄色い折り紙や、緑色のガムテープを貼り付けていくと・・・

IMG_0300IMG_0298
あれあれ?“とうもろこし”ができた!!とみんな大喜び♪他の先生達からも「すご~い!!上手!!」って褒めてもらい、満面な笑顔でした。

IMG_0302IMG_0304IMG_0306IMG_0305
夏休みが終わり、言葉が増え、友だちに興味・関心をもち、一緒に活動を楽しむ姿が多くみられるようになり、より一層 活発になってきたつぼみ組さん。ケガや事故のないよう十分に気をつけて、2学期も毎日、楽しく過ごしていこうね♪これからは“実りの秋”つぼみ組さん達も日々どんどん実っていく姿がとても楽しみです。お家の方と一緒に成長を喜び合えたら更に嬉しいです。2学期もよろしくお願いします。

 

つぼみ組 小出香苗