伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

茶道の時間って楽しいね!

2019年9月5日 木曜日

令和元年9月5日(木)

 

 朝夕はだいぶ涼しく過ごしやすくなりましたね。でも、日中は暑く園庭では木陰を選んで子供たちは遊んでいます。

 

 今回は年中組なって初めての茶道のすみれ組とばら組の様子をお知らせします。

 

 茶室に入ると、子供たちの人数分のお盆の上に先生手作りの和紙の傘が置いてありました。傘があまりにも素敵だったので「持って帰っていいの?」と聞いてくる子もいました。

 

 茶道が始まり、田口先生の「座ってください」の声掛けで、本来ならば茶道は正座をするはずが、思わず体操すわりをする子もいてとっても可愛かったです。

 

 お手伝いに来て下さったお父さん、お母さんの紹介をすると、プイと横を向いてふくれっつらになった子がいました。理由を聞くと「僕のお母さんがいない」と。ちょっと悲しくなってしまったようです。それでもすぐに気持ちを切り替え参加できホッとしました。田口先生にご挨拶をし、さっそく作法を学びながら、先生手作りのクッキーと抹茶を美味しく頂きました。正座経験の少ない子供たち、途中先生に促され足のしびれを取るため立ちあがると膝の裏が赤くなり頑張っていた跡が多くの子に見られました。

 IMG_0454 IMG_0216

IMG_0456 IMG_0459

 続いてお箸の持ち方を学びました。右手で持ち、左手を添えて右手を持ち換える。戻す時は左手を添えて持ち替えお盆に置く。大人になってもこれが出来ると素敵ですね。私も今更ですが、みんなと一緒になって何度も練習をしました(笑)。

 

 最後はお片付けのお手伝いもしてくれました。田口先生ありがとうございました。年中さん、またおいしいお茶をのみたいですね。

 IMG_0460 IMG_0448

IMG_0214 IMG_0208

 お手伝いに来て下さったお父様、お母様には感謝のきもちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

IMG_0451 IMG_0452

IMG_0207

 これから運動会の練習が本格的に始まります。みんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います。

 一日の気温差が激しいので、体調管理には十分に注意し毎日元気に登園してくださいね。

 

 鈴木和代