伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

フォトフレーム作りました\(^o^)/~年長組~

2019年9月6日 金曜日

2019.9.6(金)

9月に入ると朝晩の風が涼しく、また外にはとんぼが飛んでいたりと段々と秋を感じられるようになりました。お部屋でも子ども達と一緒に秋はどんなものがあるのか考えてみました。子どもたちからは・・・

★どんぐり

★はっぱ

★柿

★とんぼ

などがでました(^^)/目で見るだけではなく、空気や風、でも子ども達と秋を感じていきたいと思います。

 

 

 

さて、今日は年長組でのフォトフレーム作りとお当番表作りの様子をお伝えしたいと思います。

 

年長では、お泊り保育の思い出として、夏季保育にフォトフレーム作りをしました。フレームの部分にマスキングテープやビーズや貝殻を各自選び、ボンドで付けたりグリッターなどでも模様を付けたりととっても可愛いフォトフレームが完成しました!!

IMG_7958

IMG_2434

IMG_3609

DSCN7868

DSCN7871

子どもたちの個性が溢れていて素敵なフォトフレームになりました。

ビーズや貝殻を手にする子どもたちの目はとても輝いていましたよ~そしてその中に子どもたちと一緒にお泊り保育の写真を入れました!!(お休みした子は1学期の写真を入れました。)写真をいれると子どもたちの表情はさらに嬉しそうで早く持って帰りたくてたまらない様子でした(#^^#)

フォトフレームは月曜日に持って帰るので楽しみにしていてください☆彡

 

 

次はお当番表作りの様子です!!お当番表は好きなキャラクターや動物、自分の顔また、図鑑を活用して秋に関する絵などそれぞれ描きたい絵を自由に描きました!!

特徴をうまく捉えられていてすぐになんの絵か分かるほどとても上手に描けていました◎

DSCN7849

DSCN7841

DSCN7852

好きな絵と言われても私だったら何を描こうか迷ってしまいますが、子どもたちはすぐにイメージし、取り組んでいてすごいなあと感心してしまいました。

お当番が来るのが楽しみだね(^_-)-☆

 

 

★おまけ★私の夏休みです♪

夏休み第二弾!8月末にベトナムのダナンというところに旅行に行ってきました~!写真と共に私がおススメする観光スポット、美味しかった食べ物をお伝えします(#^^#)

 

1つ目はバー・ナー・ヒルズ

ここは標高1487メートルのところにある巨大テーマパークです。

これは通称「神の手」と呼ばれるゴールデンブリッジ!

IMG_8001

他にも様々な世界観が楽しめたり、またアトラクションがあったりと本当に広くとっても楽しかったです♡

インスタ映えスポットたくさんあります♡

ちなみにこのロープウェイに乗りました。

IMG_7700

2つ目はホイアンにあるランタンです!!

夜に行くと沢山のランタンが光っていて幻想的な雰囲気に癒されます(#^^#)

IMG_8049

IMG_7846

 

3つ目はミーケー・ビーチ

とにかく浜の砂がさらさら!!ここで30分ぐらい貝殻を拾っていました(笑)

フォトフレームでは私が拾った貝殻も3組さんは使ってくれました(笑)

 

IMG_7614

次は美味しかった食べ物です

1つ目はバイン・ミー

IMG_7947

中にはベーコン、ハム、オムレツ、トマト、レタスなどが入っていて甘辛のスイートチリソースとマヨネーズが具材とマッチしていてとても美味しかったです!かなり食べ応えありましたがとてもリーズナブルな値段で大満足でした(^^)/

 

 

2つ目はこの写真に写ってあるもの全て美味しかったですが、特に真ん中にある揚げワンタンは絶品でした

IMG_7868

 

最後はココナッツミルクコーヒーです!

IMG_7822

ベトナムはカフェがとっても充実していてコーヒーがとても美味しいです!!その中でも人気が高いコン・カフェというお店は店内はレトロな雰囲気で落ち着きます。

 

 

おまけといいながら少し長くなってしまいましたが、ベトナムは物価が安く、人は優しくすごく良いところでとても楽しい旅行でした☆ぜひ行ってみてください(^^)/

 

 

2学期に入り、少しずつ運動会の練習をしています。みんなで力を合わせることの大切さを伝え、日々頑張っています!!みんなのかっこいい姿、真剣な姿をみせられるよう頑張りますので2学期もよろしくお願いしたします。

さくら3組 森 加奈恵