伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

2学期も元気に頑張ろうね♡

2019年9月9日 月曜日

2019年9月9日(月)

 

昨夜からの天気は、台風による大雨で大荒れでしたね。

今日は台風の後で、ジメジメとした陽気でしたね。

私は昨夜から、台風対策でばたばたと買い物に行ったり、

家の周りの物をしまったりと、台風対策に追われていました(;_;)

本日は安全を考え、1時間遅れの登園となり、ご不便をおかけ、申し訳ございませんでした。

電車も運転見合わせとなり、通勤通学に影響がでた方も沢山いると思います。

 

私は朝起きると、庭の木が倒れていて、

通勤途中には看板や屋根がはがれていたり、門が壊れて、

道路に飛び出ているお家もありました・・・

皆様のご家庭は大丈夫でしたか・・・?

被害が少ない事をお祈り致します。(>_<)

 

 

さて、今日はつぼみ組の様子をお伝えしたいと思います!!

 

まずは、毎月来て下さる、

絵本の読み聞かせのボランティア、お母さん(^^♪

今月も来て下さいました!

 

まずは、手遊びやわらべ歌から始まります。

不思議な世界にすーっと吸い込まれていく、つぼみ組さん☆

なんだろう?とじーっと見ていたり、

真似をしてみたり、声に出して、一緒にやってみたり・・・

それぞれの楽しみ方で、引き込まれていきます♡

IMG_1827

IMG_1845

IMG_1833

 

絵本を見ているときのつぼみ組さんは、

どうしてここで笑うのだろう!?というポイントで

あははははは!!!!!

と笑っていたり、動物に反応して、

「あ!おさるさん!!」「(らいおん)がおっ!」「(ぞう)ぱおーん!!」

と言葉に出してみたり・・・

とても楽しんでいるつぼみ組さんです!!!!

 

今日もとても楽しかったね♡

いつもありがとうございます(^^)

 

 

そして、今日はわんぱくさんに参加させていただきました!!!

体操の平野先生、坂上先生とたくさん体を動かしました!!

沢山のお友達に少しびっくりしてしまったお友達もいましたが、

ちょっと様子をみていたり、一緒に体を動かしたりして、楽しく参加できました!(^^)!

 

IMG_1784

IMG_1826

IMG_1825

IMG_1815

IMG_1809

IMG_1814

IMG_1797

IMG_1807

 

 

先週は敬老の日のハガキ製作に取り組みました!!

梨や、リンゴを包むネット?をトイレットペーパーの芯の中に入れ、

それに絵具をつけ、スタンプにしました!!

一人ずつ、順番にスタンプに挑戦しましたが、みんなとても上手でした

待っている間も自分の番になるのを静かに待っていられました!!

以前は興味があると、どどどどど!!!!!

と近づいてきた好奇心旺盛なつぼみ組さんでしたが、

今回は、とても気になるけど、

少し離れたところでじっと見て、我慢していました!!

とってもおりこうさんで、えらいなあ・・・大きくなったなあ・・・

と感じました(^^)♡

 

自分の番になると、とても楽しそうにぽんぽんとやっていました!!

絵具がついたところを不思議そうに眺めていたりもしていましたよ(^_-)-☆

IMG_1762

IMG_1767

IMG_1757

IMG_1758

IMG_1756

IMG_1772

 

 これで完成!!ではなく・・・ここからまた作っていきます♡

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんが喜んでくれますように☆

完成は届いてからのお楽しみに~♪

(ブログでも今度、ご紹介させて頂きますね!!)

 

 

二学期もつぼみ組のお友達と色々な経験をして、

一緒に成長していきたいと思います!!!

 

日々成長するつぼみ組のお友達と過ごせる幸せを感じながら、

健康に安全に過ごしていきたいと思います(^^)/

まだまだ小さいつぼみ組さん、自分の気持ちをうまく伝えられないことも多く、保護者の皆様もご心配されることもあるかと思いますが、些細な事でもいいので、お気軽に私達に教えて頂けたらと思います。

至らぬ点もあるかと思いますが、保護者の皆様と一緒に

大切な可愛いお子様の成長を一緒に見守り、

一喜一憂させていただきだいと思います!!

 

二学期もよろしくお願いいたします。

IMG_1622

IMG_1609

IMG_1669

IMG_1668

IMG_1661

IMG_1656

IMG_1639

IMG_1642

 

そして・・・

土曜日は永年勤続表彰の後・・・

若手の先生達とBBQに行ってきました♥

都合が合わず、来られなかった先生もいましたが・・・

 

みんな、よく食べる!よく飲む!よく喋る・・・!!!

子ども達に負けず、先生達も元気いっぱいです!!!

みんなで力を合わせて、二学期もがんばろーう!!!!

と気持ちを一つに固めて、二学期もみんなで仲良く頑張ります☆

 

1

2

 

とてもいい、最後のリフレッシュになりました(^^♪

 

つぼみ組

南浦 由依