伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年少絵画☆

2019年9月11日 水曜日

令和元年 9月11日(水)

今日もとても暑かったですね!子ども達は暑さに負けずに外で元気に遊んでいました☆セミも元気に鳴いているのを見つけたり、捕まえたりとても楽しそうです(^o^)/まだまだ暑い日が続きそうですね(^_^;)水分補給をしっかりして熱中症に気を付けていきたいですね。

 

今日は、2学期に入って初めての年少絵画についてご紹介いたします!今年度初めての絵画☆吉竹先生が点描画という描き方を教えてくれました(≧▽≦)点描画というのは、点で絵を描いていきます。

IMG_1652 CIMG0916

今回はみんなも使ったことがある「綿棒」を使いました。綿棒を見せると「これ使ったことある」「耳のお掃除に使うんだよね!」と身近なものに興味津々(^o^)/「どうやって使うんだろう?」と真剣にお話を聞いていました。

まず、黒い画用紙にクレパスで好きな絵を描きました。

IMG_1660 CIMG0899

ドーナツ・顏・恐竜・お花など…その後に綿棒に絵の具をつけて、点を沢山描いて色をつけていきました。丸い点をカラフルにつけたり、目や口を点を使って描いたりみんな上手に出来ていました☆クレパスの線からはみ出さないようにと夢中になっていました!ある男の子は、「ギューと力を入れると大きい点が出来て、優しくやると小さい点が出来るよ!」と自分で発見し、みんなに教えてくれました♪すると、真似をしてやってみる子も多く「ホントだーー!大きいのできた!(^^)!」と嬉しそうでした(*^^*)

IMG_4133 IMG_1670

IMG_1668 IMG_1665

IMG_1663 CIMG0917

点だけで様々な表現が出来ていて、みんな楽しそうで、素敵な作品が完成しました!!

IMG_1676

IMG_4135 IMG_4134

私もみんなの作品を見て回ったり、新しい発見を教えてもらい、楽しい時間を過ごせて嬉しかったです♪私も家に帰り、やってみると夢中になってしまいました!!吉竹先生ありがとうございました☆

 

2学期になり、運動会や発表会の練習も少しずつ始まりました!年少組は運動会では「おしりたんてい」の曲を使って踊ります(*’▽’)音楽を流すとノリノリになって踊ってくれます♡これから当日まで楽しく踊れるように練習していきたいと思います!運動会後に待っているクリスマス発表会の練習では、(まだ少し早いですが…)歌を歌ったり、楽器に触れてみたり…(≧▽≦)

IMG_1682 IMG_1681

色々な楽器に触れて、やってみたい楽器を見つけられるように楽しく音を鳴らして触れていきたいと思います☆

 

 

*おまけ*

たんぽぽ組では、9月のうたの「大きな栗の木の下で」の曲がだ~い好き♡体を使って唄っています。大きな栗・小さな栗を作ったり、速いスピード・遅いスピードでやってみたり毎日「今日は唄う?」「唄いたいよー!」と沢山リクエストをしてくれます!!また、楽しく唄ってみようね♡

 

2学期になり、お友達との関わりがとても上手になってきました!おもちゃを順番に使えるようになったり、困っている子がいると「どうしたのかな?」と心配したり…自分の事だけでなく、お友達の事も考えられるようになってきたみんな!みんなで力を合わせて、2学期も頑張っていこうね(*^^*)

IMG_1691 IMG_1701

また明日も元気に来てね☆待ってるよ!!

たんぽぽ組 渋谷千紘