伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年少組~頑張っている事~

2019年9月12日 木曜日

令和元年 9月12日(木)

 

 昨日までは真夏の様な暑い日が続いていましたが、今日は久しぶりに涼しくて過ごしやすかったですね!これから運動会の練習も本格的に始まってくるので雨が降らず、今日みたいな涼しい天気が続いてくれると嬉しいです(^^)

 

 今日は年少さんが頑張っている事、その様子をお伝えします!

今、運動会で行うかけっこの練習を頑張っています!男女に分かれて競い合っています。

みんなまっすぐゴールに向かって全力で走るのが上手になってきました。ですが、やる気がありあまりすぎてフライングしてしまう子も多いので、これからもう少し頑張って練習していこうと思います♪

CIMG0933

CIMG0934

CIMG0935

CIMG0937

 

また、年少さんでも年長のお兄さんお姉さんに影響を受けて、リレーに混ぜてもらい一生懸命走っています。徐々に走る事に意識が高まってきている様で、とっても嬉しいです!(^^)!

image1

 

  それから少しずつですが、合奏で使う楽器も持ち始め練習しています!みんなでウンタンタンタンの4拍子リズムを繰り返し練習しています!そして大太鼓や小太鼓もお部屋に1つしかないのですが、みんな順番を守って楽しそうに叩いています。クリスマス発表会まで先は長いのですが、日々の積み重ねの練習を大切にしてみんなで楽しく発表出来たらと思います♪

CIMG0950

CIMG0951

 

☆おまけ☆

①先日アサガオの種を取りました!暑い夏の間、綺麗な花を咲かせてくれました。咲いていた花は枯れて、種の入った茶色くて丸い物が沢山つきました!「この中にアサガオの種が入っているんだよ」と伝えて種を見せると驚きと不思議でいっぱいでした。みんな自分で種を取ってみたくて体がうずうずしていました(笑)

CIMG0882

CIMG0884

たくさん種が取れました!!取った種はまた来年植えようね♪

 

②ひまわり組ではお気に入りの絵本を持って来てくれるお友達がいてクラスみんながたのしませてもらっています(*^^*)私も知らない絵本を知ることができるのでとても嬉しいです♪いつも持って来てくれてありがとう!!

CIMG0939

  2学期が始まってからまだ2週間ですが、気を張っていたいた1週間に比べて、天候や気温の関係などで体調を崩してきている子が増えてお休みが多くなっています。お家に帰ったら手洗いうがいをして、たくさん寝て疲れた体をしっかり休ませて風邪に負けない体を作っていきましょう!!

 

ひまわり組 秋山 真里奈