伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

今日はクイズですよ~(^^)/

2019年9月13日 金曜日

令和元年9月13日(金)

 

 長かった夏休みが終わり、9月2日からスタートした2学期も、早いもので2週間が経ちました。バスの中の子ども達の話題も「夏休み○○へ行った~」からだんだんと「今日はリレーの練習で1位になったよ!」等運動会に向けてのお話が増えてきたように思います。

 

 今週始めには、台風15号が関東地方にも上陸し、台風一過の後の残暑の厳しさは本当に凄かったですね~(*_*;口から出る言葉は「暑い~」「暑すぎる~」ばかりでした(>_<)しかし、ここ2日は、少し涼しくなって過ごしやすさを感じます。明日からの3連休を挟んで秋らしい陽気になってくれるといいですね。

 

 さて、今日はいくつかクイズを出しますね?(^^♪

 

 ★クイズ1番 9月1日は何の日でしょうか?・・・

 

 答えは「防災の日です!」1960年に関東大震災がおこったことで、9月1日が防災の日になったそうです。幼稚園では4日の日に、防災訓練を行いました。地震に備えて非常ベルを鳴らし、園庭まで逃げる練習をします。備えあれば憂いなし!防災訓練は地震や火災を想定して毎月行っています。エンゼルさん、つぼみさんから年長さんまで全員で行います。

 

 P1220257 P1220256

P1220255 P1220254

P1220253 P1220256

 

 ★クイズ2番 昨日!9月12日は何の日でしょうか?・・・ 

 

 昨日!9月12日は小山容子園長先生のお誕生日です!!この答えがわかった方。熱心な山王ファンですね~(^v^)昨日の夕方、先生達みんなが集まって、ささやかですがお祝をしました!園長先生お誕生日おめでとうございます!

P1220264

 

 ★クイズ3番 9月13日は何の日でしょうか?・・・

 

 今日!2019年9月13日は「中秋の名月」十五夜の日です!皆さんのお家ではお月見しますか?8月終わりから預かりのお部屋にかわいい手作りのお月見団子が飾られています。最後のサマーホームの時に寛子先生とこども達が作ってくれた様です!

P1220262

 

 我が家では、十五夜の日には必ず窓際にお供えをします。ススキ・果物・ご飯・味噌汁・お豆腐などです。これは大谷家独自のルールかもしれませんが(苦笑)、十五夜の時は5本、十三夜の時は3本のススキを飾り1本多く取ってきたススキを切ってお月さま用のお箸を作ってお供えします。そして十五夜団子は15個、十三夜団子は13個のお団子を作り、多く作ったお団子は里芋と大根の味噌汁に入れて「団子のお味噌汁」で頂きます。こどもの時からずっとそうだったので、これが当たり前だと思って育ってきましたが、皆さんのお家もそうですか???今日は少し曇りがちですが、綺麗なお月さまが見られるといいですね!

 

dad65ca43a4080af3b1cb4602db5117f_s

 

★クイズ4番 いきなりですが!日本の東西南北・有人での端っこってどこだか知っていますか?

 まずは北!日本の最北端は北海道・宗谷岬です!そして南!日本の最南端は沖縄・波照間島にある高那﨑です!次に東!日本の最東端は北海道・納沙布岬です!最後に西!日本の最西端は沖縄・与那国島にある西﨑です!

皆さんご存知でしたか?

 

 私は、遅ればせながら8月の終わりにこの「与那国島」に行ってきました。先生達が夏休み中、楽しそうなお出かけのブログを載せていたので、私もちょこっと紹介させて頂こうと思います。

 

 沖縄与那国島は東京から石垣を経由し与那国島へ飛行機で行かれます。国境の島として、お隣台湾までの距離は110㎞。一番近い島、石垣島よりも、台湾の方が近く、お天気の良い日には肉眼で台湾が見える事もあります。その与那国島の一番西の端にあるのが西崎(いりざき)、ここが日本の最西端、【日本で最後に沈む夕日】が見られます。本当にとっても綺麗です。

P1010667 image1

 

 私の目的はダイビングでしたが、この与那国島には【海底遺跡】がある事でも有名です。そして海の中も本当に綺麗で癒されまくり、海三昧の旅をしてきました。まあまあ綺麗に取れた水中写真を載せさせて頂きますね!

 

 P1010670 P1010651

P1010635 P1010632

P1010596 P1010593

 

 さてさて、明日から3連休となります。敬老の日もあるのでおじいちゃん・おばあちゃんのお家に遊びに行くお友達もいるのかな?みんなが幼稚園で一生懸命作った「敬老の日のハガキ」も届くと思います。おじいちゃん・おばあちゃんに喜んでもらえたら嬉しいです。来週のブログでは、各学年の敬老の日のハガキをご紹介しますので楽しみにしていて下さい。では、皆様、よい週末を・・・。

 

 

 教務主任 大谷智恵子