伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

♡敬老の日のハガキ♡年長組♡

2019年9月18日 水曜日

2019.9.18(水)

 

今日は久しぶりに雨が降りましたね!!

午前中、年長組が組み立ての練習を始めようとした時…

タイミングが悪く雨が降ってきてしまいました(;_:)

9月も中旬になり、少しずつ気温が下がり、

過ごしやすい季節になってきましたね(#^.^#)

 

さて、昨日に引き続き、

今日は年長組の敬老の日のハガキ作りの

様子をお伝え致します(*゚▽゚)ノ

 

昨日、朝から沢山の子が

報告をしてくれました!

「ハガキ届いたってー!!!」

「じいじ、ばあばから電話来たよ!!!」

「運動会見に行くからね、って言ってた!」

「おじいちゃん、おばあちゃん家に行ったら届いてたよ!!!」と

皆とっても嬉しそうにしていて、

ほっこりしました(≧▽≦)

 

年長組は

「トンボ」を作りました॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

先ずは線に沿って、トンボの羽と

お腹を切りました!

画用紙を折り、重ね切りをしました!

切った羽とお腹を

糊でハガキに貼っていきます♪

貼る時にはハガキの向きも

一緒に確認をしました☆*°

 

そして、自分の顔も貼りました٩(^0^ )۶

空いているスペースには

鉛筆でメッセージを書きました!

「おじいちゃん、おばあちゃん大好きだよ!」

「夏休みにお泊まりしたの楽しかったね!」

「運動会頑張るね!」

等、おじいちゃん、おばあちゃんの事を

思い出しながら一生懸命に書いていました☆!

 

最後は周りに色鉛筆で絵を描きました❤

秋の絵やおじいちゃん、おばあちゃんの

好きな食べ物を描いている子もいたり…

楽しかった思い出の絵を描いている子もいました)^o^(

敬老の日のハガキを作っている中で

子ども達からおじいちゃん、おばあちゃんの

エピソードを沢山聞けて、

皆大好きなんだなぁと

心が温かくなりました(*^^*)

 

子ども達は1つ1つ丁寧に取り組んでいました♪

おじいちゃん、おばあちゃんの

宝物になって頂けたら嬉しいです(*’▽’)

おじいちゃん、おばあちゃん元気でいて下さいね。

運動会練習が多くなってきました!!

子ども達には毎日どの練習をする時にも

「練習は沢山出来ても、本番は1回なんだよ!」

と伝えています!(^^)!

本番で成功する様に!!

本番でかっこいい所を見せられる様に!!

いつでも今持っている力を全部出し切れる様に!!

本番に向けて、頑張っていきます☆彡

 

気温が高い日もあるので、

子どもの体調も考えながら練習をしていきます♪

運動会本番、楽しみにしていて下さいね(*’▽’)

 

さくら2組 加藤早紀