伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年中組☆敬老の日ハガキ

2019年9月19日 木曜日

R1.9.19(木)

 

秋らしい気候になってきましたね!

幼稚園のみんなは、運動会に向けて毎日練習を頑張っています!

涼しくなってきましたが、こまめに水分を摂り、汗をかいたら着替えをする等、気をつけながら練習をしていきたいと思います!

 

さて、今日は年中組、敬老の日ハガキ製作の様子をお伝えしたいと思います(^^)

 

まずはじめに、「敬老の日」ってどんな日かなぁ〜??というお話をしてみました。

すると、さすが年中さん!

すぐに、「おじいちゃんおばあちゃんの日!」「ありがとうを伝える日!!」と返ってきました。

みんなが思ったように、大好きなおじいちゃんおばあちゃんに、“いつもありがとう♡”の気持ちを込めて、ハガキ作りに取り組みました♩

 

年中組は、どんぐりのハガキを作るということで、すみれ組では、園庭にあるどんぐりを拾い、テーブルに置き、観察してからはじめました(^O^)

 

朝早く来ていたお友達に協力してもらいながらどんぐりを集めたのですが、この時期ということもあり、園庭には沢山のどんぐりが!!そろそろ、どんぐり拾いブームが始まりそうですね♩

 

 

まずは、ハサミ!!

どんぐりの帽子は、切る部分が細かく、難しかったのですが、ゆっくりゆっくり慎重に切りました!

そして、どんぐりの帽子の色は、好きな色を選びました!いつもなら自分の好きな色を選ぶみんなですが、敬老の日のハガキということもあり、「おじいちゃん青すきかなあ〜?」「おばあちゃんピンクすきっていってた!!」等、おじいちゃんおばあちゃんのことを考えて、選んでいるお友だちが多く見られましたヽ(^ω^)ノ

 

ハサミで切れたら、次はのり付け!

どんぐりと帽子を付けたら、裏にのりをつけ、ハガキに貼り付けました!

 

次に、お家の方に書いていただいていたメッセージを参考に、お手紙を書きました!

50音表を見ながら、一文字一文字丁寧に書き、難しい文字は担任と一緒に書いて仕上げました!

お手紙が書き終わると、次は色鉛筆で色付け!

どんぐりに模様を描いたり、絵を描いたり、

好きなように仕上げました!

 

最後に顔写真を貼ったら完成☆

世界にひとつだけの、素敵なハガキができました〜♩

三連休明けの日、「ハガキ届いたって〜〜!」「喜んでたよ〜!」等、嬉しそうに教えてくれました!!

みんなが頑張って作ったハガキ、大好きなおじいちゃんおばあちゃんに届いて良かったね( ´ ▽ ` )

 

保護者の皆様、ハガキやエピソードのご協力、ありがとうございました!!

 

 

☆おまけ☆

今日は、年中組3クラス合同で、バルーンとダンスの練習をしました!!!

普段自分がやっていると、なかなか見ることが出来ないバルーンですが、それぞれ見せ合いっこをしたことで、バルーンへのイメージが更に膨らんだ様子のみんなでした!(^^)!

お部屋でも、すずらんテープを使って、バルーンの練習を頑張っています♩

 

 

まだ少し先ですが、、、運動会当日をお楽しみに(*^▽^*)

 

 

 

 

すみれ組 入口美咲