伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

9月のお誕生日会

2019年9月30日 月曜日

 

令和元年9月30日(月)

 

9月も最終日となりました。秋の空ってとてもきれいですよね。何をするのにも過ごしやすい季節です。読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋、楽しい秋を過ごしましょうね!

 

 

夏休み明けに、さみしさや不安から少し涙が出てしまっていた子も、1か月が経ち、リズムを取り戻して今では元気に過ごしています。いちご組のみんなは、2学期になってから言葉数も増え、自分の気持ちを伝えることも上手になってきました。それと同時に〝ああしたい、こうしたい″という欲求も増えてきて、お友達とのトラブルも増えてきました。1学期にはなかった姿に成長を感じます。ぴょんぴょん飛び跳ねながら怒っている子、床にうつ伏せになって泣いている子、争いを嫌いすぐに譲っている子、ひとりひとり個性があり、どの子のどんな顔もとてもかわいいです!たくさんけんかをして、たくさん仲直りをして、お友達との関係を深めていって欲しいと思っています。もちろん、けがには充分気を付けて見守ります。

 

 

さて、今日は9月生まれのお友達のお誕生会でした。今月の出し物は、「運動会ジェスチャーゲーム」でした。まず、お誕生日のお友達に『せんせいBOX』から先生の名前が書かれたカード1枚と、『クラスBOX』からクラス名が書かれたカード1枚をひいてもらいます。名前をひいてもらった先生と指名されたお友達は、ステージの上にのぼって、ジェスチャーをします!ジェスチャーで何を現しているかを考えます。先生やお友達のジェスチャーがとっても上手で、みんなすぐにわかっていました!1つ1つのジェスチャーは運動会の種目でしたので、みんな大盛り上がりでした。明日から10月ですね。運動会まであと2週間。どの学年も力を合わせて頑張ります!!

 

 

 

いちご組 桜井麻澄