伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

頑張っています!

2019年10月2日 水曜日

 

令和元年10月2日(水)

 

あっという間に始業式から1ヶ月が経ち、10月に入りました。運動会ももうすぐですね!どの学年も毎日運動会練習を頑張っています☆

疲れも出やすく、気温差もあるので体調管理に気をつけていきましょう!

 

 

さて今日は、頑張っていることをお伝えしたいと思います(^^)

まずは、本読みノートです!

年中組では、2学期から本読みノートに、日付と本読みの時間に読んだ本の題名を自分で書いています!1人で書くのがまだ難しい子も、日付だけ頑張って書いてみたり、なぞったり、先生と一緒に書いたりと、みんな一生懸命頑張っています!数字や文字に関して興味を持ってくれていることや、初めから「書けない」と諦めるのではなく、少しでも頑張って書いてみようと一生懸命書いている姿がとても嬉しいです(*^^*)

  

この短期間で自分の名前やひらがなを書くのがどんどん上手になっていて、子どもの習得力の早さに驚く毎日です!!

 

 

次は、算数教室です!算数の時間は植田先生が教室に来て下さり、楽しく、わかりやすく数の勉強をします!班のお友達と協力して1~10のカードを並べたり、

    

植田先生が数に関するプリント(書いてある数の分だけ色を塗るプリントや、果物の数と同じ数字に線を引くプリントなど)を作って下さり、それを子ども達は日々頑張っています。

   

初めは、まっすぐ線を引くことが難しかったのですが、何回もプリントを重ねていくうちに、まっすぐ線を引くことが上手になりました☆

 

 

次は、英語です!英語は、瀬下先生が教えて下さっています。

毎回英語の時間を楽しみにしている子ども達(^^♪いつも終わりの時間になると、「えーもう終わりなの」や「もっとやりたかった」と残念そうにしています。そんな英語の時間には、ABCソングを歌ったり、挨拶や食べ物、動物などの英語を勉強したりと、様々なことを教えて頂いています。

これはゲームをしている様子です!

  

自分が持っているシートにあるアルファベットを覚えて、同じアルファベットのカードを見つけてシートの上においていきます!

完成したグループのところからは、自然とABCソングが聞こえてきました!(^^)!

その後は、グループで協力して画面に書かれている文字を、沢山あるカードの中から探して文字を完成させました!こうして、英語に日々親しみを感じています。

  

 

 

☆おまけ☆

運動会に向けて、プログラム作りも頑張りました!

年中組では、ポケモンの歌をダンスで踊るので、ピカチュウのプログラムを作りました(^O^)

    

みんながピカチュウに変身!とても可愛かったです♡

   

プログラムは後日持ち帰ります!楽しみにしていて下さい(*^^*)

 

園庭やお部屋でも運動会の練習を頑張っています!!

    

 

運動会の練習を通して、クラスが1つになってきていると感じます!

子ども達と一緒に練習できる時間を大切にして、本番に向けて頑張っていきたいです!!

本番を楽しみにしていて下さいね♪

 

 

ばら組 黒田 葉月