伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

最近の様子☆

2019年10月3日 木曜日

令和元年 10月3日(木)

 

10月になりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね〜

しかし、朝晩は気温が下がるため体調を崩している子が多くなっています。

運動会も近づいてきているため体調管理にはお気をつけ下さい。

 

今日は、年少組の様子をお伝えしたいと思います!

2学期が始まって、1ヶ月が経ち幼稚園の生活リズムを取り戻し、元気に過ごしています!!

そして、できることがさらに多くなってきて成長を感じています(*^^*)

 

☆雑巾しぼり

お当番さんがお弁当の前に机を拭くのですが、お当番さんは自分達で雑巾を絞っています!

最初は中々上手くしぼれず、びちょびちょだったのですが自分達で工夫をしながら頑張り、とっても上手になりました!

 

☆ひらがな

50音表を毎日頑張っています!

昨日読めなかった字が、今日読めるようになった時の子どもの表情はとても嬉しそうで、キラキラと輝いています(*^^*)

フラッシュカードを使ったり、かるたみたいにゲームをしながら楽しく行っています!

 

☆運動会の練習

運動会に向けて年少組さんも毎日頑張って練習しています!!

 

かけっこでは、最初は真っ直ぐ走れなかったり、ゴールまで走り切るだけで精一杯でしたが、今ではただ走ればいいだけではなく1番になりたいという気持ちが出てきました。

 

子ども達に「どうすれば1番になれるか」と聞いてみると、「真剣な気持ちで走る」「腕と手をいっぱいふる」などの答えが返ってきました。

運動会当日、どんな姿を見せてくれるか今から楽しみですね╰(*´︶`*)╯

 

ダンスの練習も頑張っています!!

おしり探偵を踊るのですが、このダンスの振りがすごく可愛いです♡♡

中でも私の1番のおすすめポイントは、おしりをフリフリする所です!!

子ども達も、この曲が大好きで、踊ると自然と笑顔になっています(*^^*)

 

お見せ出来る日をとってもとっても楽しみにしています!!

早く保護者の皆様と、この可愛さを共有したいです(≧∀≦)(笑)

 

本番までの残りの時間を大切にこれからも頑張っていきたいと思います。

運動会当日、全員が参加できお天気に恵まれますように、、、

 

すずらん組 森紗里奈