伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

いちご組も作ったよ♪

2019年10月4日 金曜日

令和元年 10月4日(金)

 

10月になり、暑い日もありますが吹く風が一段と秋らしくなってきましたね!

過ごしやすく大好きな季節です(*^▽^*)

いちご組の子どもたちも毎日元気にのびのび過ごしています♪

 

そして、日に日に運動会の本番が近づいていますね‼

いちご組では、プログラムとお遊戯『パプリカ』で使う冠を子どもたちが手作りしました♪

今日はその様子をご紹介します(*^^*)

 

★プログラム★

顔や帽子、手のパーツをのりで貼り自分の顔をクレパスで描きました!

のり付けが上手になってきました♡

仕上げに担任が、本番で手に付けるポンポンのミニミニサイズをホチキスでとめて完成です♪クラスごとに色が違います♪

裏面に子どもたちの運動会に向けての気持ちを代筆しました。ぜひご覧になって下さいね♪♪

 

★冠★

お遊戯で使うお花の冠は、画用紙をいろんな形のお花と葉っぱの形に切った物を用意し、子どもたちが自由に!好きなように♡貼りました♪

カラフルでとってもかわいく仕上がりました(*^^*)

頭に付けて踊るのが楽しみだね♪子どもたちの踊りも冠に負けないぐらいかわいいですよ~♡♡♡

 

★嬉しいお知らせ★

9月下旬から、新しいお友達がAチームに1名Bチームに2名仲間入りしました!

少しずつ園生活に慣れて楽しく過ごしていこうね♪

 

 

★最後に★

食後の本読みで使った本を片付けるときに毎回「本を片付けるときは、次に使うお友達が取りやすいように文字が書いてある方(背表紙)を上にしてしまおうね(*^^*)」と約束しているのですが最近は子どもたちが協力しあいとっても上手にしまえるようになりました!

「こっちが上だよね!」「まって!向きがちがうよ!」等、かわいい声がきこえてきます♪

間違えた向きで片付けてしまった子がいると、教えてあげていたりそっと直す子がいたり子どもたちのやりとりにほっこりしてしまいます♡

 

 

明日は、未就園児のよいこのうんどうかいがあります☆

参加するお友達、待っています~♪

 

 

いちご組 馬場美保