伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

つぼみ組の活動☆

2019年10月7日 月曜日

令和元年 10月7日(月)

 

最近は、朝晩は涼しく過ごしやすい陽気になってきましたね!

だんだんと秋が近づいてきて、紅葉を見に行くのが楽しみな今日この頃です(^^♪

幼稚園の銀杏の木も毎年とても綺麗な黄色に染まり、

黄色に色づいた大きな銀杏の木をみると、

今年も秋がきたなあ~とほっこりしながら、眺めています(^^)

 

少しずつ色が変わってくるので、

是非見てみてくださいね!

 

さて今日はつぼみ組での活動をご紹介させて頂きたいと思います!!

 

先日の土曜日はよいこの運動会でした♡

エンゼル、わんぱく、そしてつぼみ組のお友達の運動会がありました!!

初めての運動会で、どきどきしたと思うけど、

みんなよく頑張って上手に参加できました☆

ちえこ先生がブログをアップしてくれているので、

まだご覧になってない方は、是日覗いてみて下さい(^^♪

 

 

そして・・・

まずは朝の会をご紹介させて頂きたいと思います。

最近は椅子に座っていられる時間が4月から比べると、とても長くなりました。

すばらしい~!!!!!

 

まずは歌を歌います♪

最近歌っている歌は

♪大きな栗の木下で

♪どんぐりころころ

♪とんぼのめがね

♪カエルの歌 

↑カエルの歌はみんな大好きで、いつも『カエル!カエル!』

とリクエストしてきます(*^^)v

♪園歌

♪おはようの歌

です!!

 

みんな少しずつ覚えてきて、体を使いながら歌っています!!

特にカエルの歌は机をばしっ!ばしっ!!と叩いて

体を揺らしながら、歌っていますよ♪

その姿はとっても可愛いです。

↑ ♪どんぐりころころの歌詞、

「ないては どじょうを こまらせた~ 」

を歌っている時に泣きまねをしている所です(*´▽`*)

可愛いですね♡

 

そして、善悪の区別と山王幼稚園五訓もいいます!!

とても難しい文言ですが、大切な事なので小さくても少しずつ刷り込ませていきたいです。

 

次はお名前を呼びます!

『〇〇 〇〇くん!!』

とよぶと・・・

手をあげて

『はいっ!!』

可愛い・・・♡えらいですね!!!

一つ一つの動作が可愛いすぎるのと、

日々の成長が見られ、朝からほっこりです♡

 

次はシールを張ります!

私達が日付を書いた紙に貼ります!

まだなかなか上手く指先を使えないので一緒に貼ります(^^)♡

お手紙があるときは一緒にしまいます!

チャックもしめますよ!

いちご組さんや私達が普段やっている事もあり、

チャックのしめ方もしっかり分かっていて、上手にしめられるのです!!!

子どもの観察力や吸収力ってすごいですね!!

 

 

次はご飯を食べている写真です!!

最近は少しずつ、自分で食べられるようになってきました!!

手を使って食べたり、スプーン、フォークを上手に使って食べたり・・・

みんなの食べる勢いが凄いです!!!

一気につめこもうとしたり、お~きな口をあけたり・・・

食べている姿も可愛いです(^_-)-☆

 

最近はお庭に落ちているどんぐりを

ひろっては

(どんぐりころころ)→『おんぐりころころ』といっていたり

(ころころころころ!)→『ごんごんごんごん!!』といっていたり・・・

これもまた可愛いです♡

 

日々少しずつ成長していく、可愛いつぼみ組のお友達です♡

これからも、沢山の自然に囲まれて、元気に楽しく、安全に!!

過ごしていこうね(*^^)

 

そして、今週の土曜日は、

いちご組、年少組、年中組、年長組のお友達の運動会!!!

ラストスパートですね!!

どの学年のお友達も先生達も毎日練習を頑張っています!!

 

みんなが全員揃って、良い天気で、

元気いっぱいな楽しい運動会ができますように☆

 

つぼみ組

南浦 由依