伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年長組 絵画🔨

2019年10月17日 木曜日

2019.10.17(木)

今日は1日雨が降ったり、止んだりと

不安定な天気でしたね。
明日、明後日も雨予報に
なっています(´•௰•`)☂

残念ながら今日はいも掘りに行けませんでしたが

また来週、晴れた日に行います(*’▽’)

20日の運動会は予報通り晴れることを
願うばかりです、、、。

 

なんと!!今日の朝、あやかせんせいが赤ちゃんと一緒に

幼稚園に来てくれました!!!!

とっても小さくて、とっても可愛くて、

園児達も「かわいい~❤」と

皆集まってきました\(^o^)/

また会えるといいね♡♡

あやか先生、改めておめでとうございます✨

 

さて今日は年長組の絵画の様子を
お伝え致します٩( ᐛ )و

昨日、1、2組は絵画で
木工工作をしました!(^^)!️
木に釘を打ったり、
木の実をボンドでくっ付けてみたり、、
自分が好きな物を自由に作りました(#^.^#)

絵画の吉竹先生の説明を
真剣に聞いています♪

鎚を使うときは…
「下に雑巾を置いて
その上でたたいてください」と
説明がありました!
直ぐに何人かの子が
「間違えて机をたたいちゃったら、
壊れちゃうからね!!」と
答えていました(*’▽’)

雑巾を置く意味まで直ぐに自分で
考えられるなんてすごいなぁぁと
感心しました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

説明を聞いた後は、
順番に自分が使いたい物を
とりにいきました!!

「何作るか迷っちゃうなぁ〜」
「僕は船作ろー!」
「鎚出来るかなぁぁ」等、
友達と楽しそうに選んでいました( •ᴗ•)*♪

木工工作スタートです!!
初めて鎚を使う子も
自分で挑戦していました(*゚▽゚)ノ

打った釘を動物の足にしている子や
木の角に4つ釘を打ち
机を作っている子もいました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

作っていく中で
「ここにも木を付けた方が
かっこよくなるかな!」
「釘をここにも打っといた方が
壊れないかな!」等、
どんどん発想が広がっていました( ^)o(^ )

こちらが完成した作品です(^罒^✧)

「お家」

「犬と猫」

「飛行機」

「パパ」

皆とっても楽しかった様で
もっともっとやりたい!!と
笑顔いっぱいでしたヽ(^o^)丿
また吉竹先生に楽しい事を
教えてもらおうね(*ˊᗜˋ*)/♡

3組さんは 23日に
絵画がありますのでお楽しみに♡♡

子ども達は20日の運動会に向けて
「もっと沢山走って1位になるぞ!」
「かっこいい所を見せたい!」と
真剣に練習を続けています✨

真剣にやる時と
遊ぶ時の切り替えが出来る皆は
凄いです!!!

かっこいい年長組さん!!
卒園するまでに
下のお友達に沢山かっこいい所を
見せてあげてね☆彡
沢山優しくしてあげてね!!

どんな時も皆でを合わせて
頑張っていこうね✊

☆最後におまけ☆

最近大活躍のラグビー日本代表‼‼

私は今年初めてラグビーの試合を

1試合全部観ました♪

日本代表の最後まで諦めない姿に

大興奮‼そして、感動しました(‘_’)

次は20日の南アフリカ戦もテレビで

観戦したいと思います★!!

子どもの中にもラグビーを観ている子が

いて、今日園庭で遊んでいました(*^▽^*)

頑張れ‼日本‼‼

さくら2組 加藤早紀