伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年少組~秋の製作~

2019年10月18日 金曜日

2019.10.18(金)

 

 台風や雨の影響で20日に延期となってしまった運動会。みんなで練習出来るのは今日が最後でした。保護者の皆様には沢山ご心配、ご迷惑をお掛けしてしまいすみませんでした。20日は晴れる予定なので、無事に出来ることを願っています!!

 

 今日は年少組の秋の製作の様子をお伝えします!!

秋と言えば、さんま、さつまいも、きのこなど、美味しい食べ物がたくさんありますね♪

はじめての折り紙で、栗を折ってみました!先生の話をよく聞いて上手に真似をしながら折ることができました☆

次に、折り紙の開いてしまうようなペラペラするところをのりでくっつけました。

何度も行っているのりの使い方は、とっても上手になりました!

白の画用紙に貼るときは、これから栗のイガイガが描けるよう真ん中に注意しながらはれました!

最後は栗の顔を描いて、周りには秋の物を沢山描きました!!どんぐりや、ぶどうも一人で上手に描けるようになりました!

栗の顔はウィンクをしているのや、にこにこ笑っている栗など一人ひとり可愛い栗が完成しました!

 

 最後にひまわり組の体位計測の様子をお伝えします♪

月に1度、体位計測を行っています。はじめは何をするのか分からず、怖がって泣いてしまう子もいたのですが、今ではすっかり慣れて子ども達の楽しみにもなっています。

身長を測ってみて大きくなっていて「1センチ伸びたよ!」と伝えるととても嬉しそうにして、他のお友達に「1センチ伸びてたって~🌺」と話しています。身長が伸びる。体重が増える。大きくなることは子ども達にとって、特別で嬉しいことなんだと感じてくれるようになった事に成長を感じとても嬉しくなりました。これからの運動会や様々な行事を通して、心も体も大きく成長してくれるのがとても楽しみです(^^♪

 

そして、明日は土曜日ですが入園説明会の為1号さんは通常保育です。2号さんはお休みです。お間違えの無いように、宜しくお願い致します。

明日の説明会対象のお子様、保護者の方、お待ちしています。

 

 

ひまわり組 秋山 真里奈