伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

エンゼル組の様子♬

2019年10月19日 土曜日

令和元年10月19日(土)

 

 気づけば10月後半に入り、この間までは汗をかいて暑かったのに今では朝晩肌寒く感じる日が多くなってきて秋を感じますね。寒暖の差が激しい毎日なので体調管理に気を付けて元気に過ごしていきましょう!!

 

 さて、今日は2学期入ってからのエンゼル組の様子をお伝えしたいと思います。

 

 毎日、元気一杯に登園しているエンゼルさん、お天気の日は外で元気に走り回ったりお砂場ではケーキ・プリン・カレーなど、美味しい物を沢山作ってくれます💜

 

 遊びの行動範囲も広がり、三輪車・タクシーなどお友達と楽しく遊んでいます!

 

 

 

 そして、2学期に入り鉄棒にも挑戦!!両足を上げて「ブ~ラン ブ~ラン」と、とっても上手に出来るようになってきました。

 

 

 お部屋の中では段ボール遊びが大人気!!お友達と中に入ったり、お家のようにして「トントントン!」とドアをたたいて、「ピンポーン!」と声でチャイムを鳴らしてお家ごっこをしたりしています。

 

 

 積み木遊びにもチャレンジ!!上手に並べたり、重ねたりして遊んでいました。

 

 9月の後半からメロディオンも始まりました。初めてのメロディオン、最初は思うように音が出ない子もいましたが、毎回少しずつr練習を重ねて上手に音が出るようになってきました。今は、ドレミにチャレンジしています。『ゆびあそびの歌』をピアノに合わせて少しずつ吹けるようになってきましたよ!お兄さん、お姉さん達のように吹けるように、基礎をしっかり身に付けて頑張っていきます♪

 

 

 

 製作はお月見製作、トンボ製作をしました。今回はトンボ製作を紹介したいと思います。

 

 割りばしの袋とストローを使って作りました。クレパスで羽、胴体の所に色を塗り、目はシールを貼り仕上がりました。個性あふれるトンボが完成!!みんなで飛ばして遊びました。最初は上手に息を吹きかけて飛ばすことが出来ない子が多かったのですが、そのうちコツをつかんで遠くまでビューン!と飛ばすことが出来ていました!みんなで大盛り上がりでしたよ🎵

 

 

 2学期に入り、様々な事がスムーズに出来るようになってきたエンゼル組。これからも様々な事にチャレンジして行きたいと思っています。

 

 そんな成長がみられる【エンゼル組説明会】を10月30日(水)と、11月15日(金)の2日間10:30から行います。対象年齢のお子様をお持ちに保護者の皆様、是非お越しください。

 

 また、本日はお忙しい中、伊勢原山王幼稚園の第2回目の入園説明会にお越し頂いた保護者の皆さん、ありがとうございました。山王幼稚園の魅力・楽しさを感じて頂けましたか?少しでもよさを感じて頂けたら嬉しいです💓土曜日の貴重な1日、ありがとうございました。

 

 山王幼稚園のお友達!!明日はいよいよ運動会ですね!!日頃の成果を発揮して頑張って下さい。明日、こそは、お天気になるといいですね。『明日、天気にな~れ!』

 

 エンゼル組 足立順子