伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

運動会頑張ったね☆

2019年10月23日 水曜日

令和元年10月23日(水)

 

 先日の運動会では、沢山のご協力とご理解をありがとうございました。

子供達もいつも練習していた園庭で本番を迎え、心なしかリラックスしているように見えました

 

 

 

 どの学年もそれぞれの良さが出ていて、活き活きと楽しそうな姿、真剣な表情、歓喜や悔し涙…。全ての感情が子供達をまた一つ大きく成長させてくれたと思います。

 

 当日泣いてしまったり、緊張などでいつも通り参加できなかった子や、残念ながらお休みだったお友達もいましたが、今まで力を合わせて頑張ってきた過程が一番大切であって、皆んなで頑張った体験は、これからの力になってくれると思います。

 

 少しですが、運動会当日の写真を載せたいと思います。

 

 各クラス、開会式の為、園庭に入ってきます。

 

 

 

 園長先生の話。

 

 

 年長さんの、号令や司会、プログラム挨拶!!皆、自分の役割をしっかり果しました♪

 

 

 

 

 年少組かけっこ。

 

 

 年長組エイサー。96人の力、しかっり見せてくれました。

 

 

 

 

 

 年長組リレー。バトンと心を繋ぐリレー!3クラス共頑張りました!!

 

 

 

 本番では、男女共に1組さんが優勝しました!!

 

 

 写真はありませんが、1組さんのお部屋にトロフィーや賞状が飾ってあり、子供達も嬉しそうでした🎵

今朝部屋へ行くと、各クラス、担任の先生からのメセッセージが!!

 

 

 

 先生達の子供達を想う気持ちに、胸がいっぱいになりました。

 

「みんな、ほんとうにほんとうにがんばったね(^O^)/かっこよかったよ!!」

 

そして、お休み明けの今日は年長さん向けに「子ども講演会」が行われました。

 幼児活動研究会の倉部先生が子どもたちに【立派なおとなになるためのお話】を楽しくわかりやすくお話してくださいました。

 

 

 『こころの中のちっちゃいおじさん』のお話!

 良いことも悪いことも、みんなの心の中にいるちっちゃいおじさんが見ているよ!と教えてくれました。スライドの絵もかわいくて、みんな楽しく見ていました。

 

 

 そして『目・仲間の力』のお話。

大切な仲間を大事に出来る【仲間もち】になろう!と教えてくれました。

 

 

 最後には「本気じゃんけん!」勝っても負けても【本気】で喜ぶ!というじゃんけんで盛り上がりました。

 

 

本日、お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。子ども講演会は今回と3月にもう一度行われます。また、次回ご都合のつく方は、とっても楽しいお話なので是非!ご参加くださいね。

 

指導教諭 大杉 晶子