伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

おいもほり

2019年10月24日 木曜日

令和元年1024日(木)

 

 

23日に、年中組、年少組、いちご組はおいもほりに行ってきました。昨日は半そででも汗をかくほど暑く、空は高く青い、いいお天気でしたね。いちご組では、「さつまいも」や「おいもほり」をイメージ出来るように、おいもの絵本を読んで、やきいもグーチーパーの手遊びをして、外に行く支度をしました!日頃から、活動の前にみんなでトイレに行くのですが、トイレに行かずにのんびーりしている子、ついつい楽しくなり遊んでしまう子がいます。しかし!!昨日はおいもほりに行きたいというみんなの強い気持ちで、トイレにかかる時間がとっても早く、クラス帽子もささっとかぶってくれました♪そして、用意していただいた長靴を履いて、慣れない軍手を頑張ってはめて、いざ出発!!「おいもほりがんばるぞ!」「おー!」「おおきいおいもをみつけるぞ!」「おー!」と掛け声をかけながら歩きました。畑につくと、先に掘っていた年中さん、年少さんが次々に、「先生あった~!!」とうれしそうに叫んでいましたよ~()その姿を見たいちごさんは、、、やる気がさらに増した子、畑に立ちすくむ子と様々でした♪

 

 

さあ、おいもほりのはじまりです!初めての経験だった子も多かったのではないでしょうか。土を目の前に、どうしたらいいのかわからず、土や私を見つめる子が大半でした(o^^o)一緒に土を掘っていき、最初に紫色のおいもが見えた時のみんなの顔はとっても輝いていて、こういう体験っていいなぁと改めて感じました。いろいろな経験をして、心も体も大きくなっていってほしいですね♡

スイートポテト、さつまいもご飯、大学芋etc、、、きっと美味しい料理に変身したことでしょう!お子様と一緒に料理するのもいいですね『秋』を楽しんで下さい♫

 

 

 

 

 

 

いちご組 桜井麻澄