伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

みんな笑顔で元気いっぱい!!

2019年10月25日 金曜日

令和元年10月25日(金)

 

    早いもので10月もあと6日。台風や秋雨前線の影響で曇りや雨の日が多く、気温もグッ!と下がり、鼻水や咳、熱などが出たり、体調を崩したりする子が少しずつ増えてきているように感じます。子ども達だけでなく私たち大人も同様、手洗い・うがい・マスクをつけるなど予防するとともに、美味しいものをたくさん食べて、ゆっくり休息をとり、体調管理をしっかり行なっていきたいですね♪

    さて、10月もつぼみ組さんはみんな元気いっぱい!!雨の日など園庭で遊べなくてもへっちゃらです♪ 保育棟の長い廊下を「よーいドン!!」みんなでかけっこ♪「キャ~~!!!!」と何往復も走って大喜び♡ 雑巾を床に置いてあげると今度は「ブウ~~ン!ぷっぷ~~!!」と四つ這いになって自動車に変身!遊びながらいつの間にか床がピカピカに・・・☆

最近は、ブロックも上手に組み立てたり、つなげたりして、車や電車・鉄砲などに見立てて、お友だちと見せあいっこをしたりして、楽しく遊んでいます♪

ひも通しやストロー落としなどの手先を使った遊びにも興味津々♡ 初めはストローにひもがなかなか通らなかったり、ペットボトルの穴にうまく入らず、苦労していましたが、何度も繰り返し挑戦していくうちに、少しずつ指先が上手に使えるようになり、こんなにできるようになりました♪ みんな、すごいね!!

上手に手先が使えるようになってきたつぼみ組さん。先日、オレンジ色の折り紙をみんなで“びりびり~”と細かくちぎって、画用紙に“ぺたぺた”貼り付けました。

そして完成したのは・・・笑顔がとってもかわいいみんなのお顔のついた帽子を被った『どんぐり』です♡

いろいろな遊びを通し、周りのおともだちとの関りの中で、たくさんのことを経験し、刺激を受けながら、毎日、笑顔いっぱい楽しく過ごしているつぼみ組さんです♪

つぼみ組さんといちごC組さん、2号さんは土・日の2日間、1号さんは土・日・月(代休)の3日間、ゆっくり休んで、来週も、みんな元気に幼稚園に来てね!!

 

つぼみ組 小出香苗