伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

読書週間&お誕生会&なかよしデー

2019年10月29日 火曜日

令和元年10月29日(水)

 

 気が付けば10月も残すところ後2日となりました。朝晩もだんだんと寒い日が増えてきましたね。幼稚園では今のところインフルエンザの報告は受けていませんが、だんだん心配な時期になってきました。基本の手洗い・うがいを子ども達にもしっかり声をかけ、予防をして行きたいと思います。

 

 さて、10月31日は、みんなが楽しみにしている遠足です!すみれ組では、「動物園に行こうよ」の歌を歌いながら、ズーラシアにはどんな動物がいるのかな?と話し合っています。動物園と水族館が混ざってしまっている子もいて友達に突っ込まれていたりと、楽しい会話で弾んでいます(笑)。

 

 すみれ組でも毎日のように先生が絵本を読んでくれます。

 最近では子供たちが大好きな絵本をお家から持ってきてくれるようになり、楽しさをみんなで共有しています。自分が好きな本を先生が読み、友達が楽しんでいる様子を見て、絵本を持ってきてくれた子もとてもうれしそうにしています。好きな絵本があったら幼稚園に持ってきてね。みんなで読んで一緒に楽しみましょう。

 

 絵本に親しんでいる子供たち、預かり保育では、初めのころは、年長さんが主になって絵本の読み聞かせをしてくれていましたが、その様子を見て、最近では年中さんの子供たちが読みたいと絵本を持ってくるようになり、みんなの前で堂々とよんでいます。そればかりか、年少さんも読みたいと言ってくれるようになっています。とっても嬉しいことです。希望者が多いため、順番待ちの表ができてしまいました。「僕たちは明日だね」「私たちは来週だね」と順番が回ってくるのを今か今かと楽しみにしているようです。

 

 

 友達と読んだり、小さい子に読んであげたり、みんなの前で読む日のためにと「一緒に読もう」と友達を誘って、読みたい本を選んでは、日々練習している様子も見られます。

 

 これからも本の楽しさを一杯感じてもらえるよう、園でも色々なジャンルの本を沢山読み聞かせ、物語の世界を共有していきたいと思います。お家でもお子さんにはもちろん、お父さん、お母さんも秋の夜長に本を手に取って読んでみて下さいね。

 

 

 そして、今日は先週、大雨の為延期になっていた「10月生まれのお友達のお誕生会となかよしデー」を行いました。

 

 年長さんがふく「ふるさと」のメロディオンの音楽にのって入場した10月生まれの子ども達、自己紹介と共に「遠足で楽しみな事」を一人ひとりが発表してくれました。「大きなバスに乗るのが楽しみ!」「ライオンを見るのが楽しみ!」「お弁当を食べるのが楽しみ!」などなど・・・。公園へ行くいちご組さんは、「すべり台やブランコに乗りたいな!」と幼稚園にはない、公園の遊具で遊ぶことを楽しみにしていました。

 

 

 そして、次は・・・。先生たちが扮する3人の魔女ゲーム!!

 

第一問『遠足は、何に乗って行くのでしょうか?』・・・①バス ②電車 ③飛行機

希望もあるのでしょうが、どれにも「ハーイ!」と手をあげていました(^^)/

第二問『ズーラシアにいるオカピはどれでしょうか?』というもの。

最後は『トリックアートトリック』の子ども達の魔法で透明な水が赤や青、オレンジに変わり、みんなびっくりしていました

 

【なかよしデー】では、各学年ごとに玉入れ競争をしました。見ている子も競技に参加している子ども達と共に盛り上がり、どの子もとっても楽しそうでした。

 

 

 いよいよ、あさっては遠足ですね!天気の心配はなさそうで安心しています。安全に気を付けて、楽しい一日を過ごして行きたいと思います。寒暖差のある毎日、体調を崩さないように気を付けて下さいね。

 

 鈴木和代