伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

令和2年度 入園面接

2019年11月1日 金曜日

令和元年11月1日(金)

 

 今日から11月。2,019年も残り2カ月…早いですね~!5月に平成から令和に元号が変わり、だんだんと「令和元年」という呼び方に慣れて来たと思ったら、今日の題名は「令和2年度」!!もう元年終わりなの~!!と、時の流れの早さを実感しています。

 

 以前NHKの「チコちゃんに叱られる」で「大人になると時間の流れが早く感じられるのはどうして?」と言うのをやっていて…「大人はトキメキがないから!」と言っていました(+o+)。マンネリ化した繰り返しの毎日でトキメキが少ないので、1日が早く感じられるそうです。その点、こども達は毎日、小さな発見や感動を繰り返しているので、トキメキだらけ!!1日がとっても長く感じられるそうです。私も毎日子ども達に囲まれ、同じ目線で「トキメキ一杯、感動一杯」のそんな【純粋な心】を持ちたいな~、なんて思ってしまいました(^^ゞ。皆さん「チコちゃん」みた事ありますか?【ボーっと生きてんじゃね~よ!!】がキメ台詞!面白いですよね!!

 

 昨日は晴天に恵まれて、みんなで楽しく遠足に出かけました!年長・年中・年少さんはズーラシアへ!いちご組さんは市の坪公園へ!すがすがしい秋晴れの空の下、沢山遊んできましたよ。お家の皆様、お弁当や持ち物の準備、帰りのお迎えなど、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 さて、今日は来年度入園するお友達の入園面接がある為、1号さんはお休み、2号3号さんは預かり保育をしていました。令和2年度に「山王っ子」の仲間入りをしてくれる皆さんが、幼稚園にたくさん来てくれました。4月からはみんな一緒に新たな園生活を始めます!今からドキドキ・ワクワク、先生たちも楽しみにしています。

 

 2号3号さんは、今日も元気にお家の方と登園!今日は学年の枠を飛び越えて、みんなで仲良く過ごしていました。

 

 

 さあ、11月はまず保育参観があります。参観では今年度から始まった英語指導の様子もみて頂く予定です。そして、みかん狩りやお買いものごっこもあります。2学期もまだまだ盛りだくさんです。だんだん寒くなり風邪も流行ってきそうですが…、体調管理に気をつけて(私は手洗い・うがい+R1にヤクルトです(笑))、元気に過ごしましょうね!

 

 教務主任 大谷智恵子