伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

保育参観~年長組~

2019年11月5日 火曜日

R1.11.5(火)

 

  肌寒い毎日が続いていますね。体を冷やさないように気を付けながら、たくさん食べ、たくさん寝て、体調管理をしっかりとしていきましょう!

 

 さて、今週は保育参観があります。トップバッターの今日は年長組の保育参観がありました!

その様子をお伝えしたいと思います!!

 

 まずは、お買い物ごっこで売る品物作りをしました(*^^*)

 

 2組は、「てっぽう」です!お家の方にお手伝いをしてもらい、底が切ってあるペットボトルに風船をかぶせて、好きな色のビニールテープをぐるぐる貼ります。更にその上からキラキラのラピーテープを貼って模様を作りました。トイレットペーパーの芯で作った持つ部分を付けたら完成☆

 

 

 

 とっても素敵なてっぽうが作れました(*^^*)

 

 ちなみに、1組さんは「万華鏡」の切り絵を、3組さんは「車」を作りました。どのクラスも、お買い物ごっこに向けて素敵な品物を着々と作っています!!お買い物ごっこも今から、とっても楽しみです。

 

 次に、月刊誌を読みました。月刊誌では、机を学校座りにして小学校に向けての練習でもある丸読みを行いました。お友達が読んでいるところを一生懸命に指でたどりながら、上手に読むことができました☆

 

 

 

 最後は、瀬下先生の英語です!子ども達は、「今日は英語あるー?」と聞いてくる程英語が大好き!今日もお家の人に見てもらいながら、音楽に合わせて楽しく歌って英語に触れました(*^^*)

 

 

 

 

 最近は、アルファベットの並べ替えも頑張っています!前のお手本を見ながら、一生懸命、楽しそうに取り組んでいました♡

 

 

 

 保護者の皆様、本日はお忙しい中お越しいただきありがとうございました。みんなの成長を、感じていただけましたでしょうか?(*^^*)大好きなお家の人にかっこいいところを見てもらえて、とても嬉しそうでした♪

 

 これから、たくさんの行事がまっているので、子ども達と楽しみながら頑張っていきたいと思います!

 

 さくら2組 小林美奈