伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

みかん狩り&秋

2019年11月13日 水曜日

 

2019.11.13(水)

 

昨日は晴天でとても良いお天気でしたが、今日は曇り空で少し寒かったです(>_<)

寒暖差で風邪をひかないようにしたいですね。

 

さて、本日は年長組のみかん狩りについてお伝えします。

青空の中、行ってきます!の挨拶をして、バスに乗って出発☆

バスの中では歌を歌ったりお話していたらあっという間に到着しました(*^▽^*)

細い道を登って行くと、、,

 

到着!歓迎して頂いて嬉しいです(^o^)/

みかん農園の方、市村先生にみかんのとり方を教えて頂きました。

 

みかん狩りスタート!!

もぎとるのではなく、ねじり取ります。

 

美味しそうなみかんがたくさんとれました♪

昼食後に早速みかんを食べたお友達もいます(*’▽’)

今日のお弁当にもみかんを持ってきたお友達が何人もいました。

 

美味しいみかんを育てて下さった飯塚みかん園さん、ありがとうございました!

年少・年中さんは来週です。お楽しみに♪

 

 

 

☆おまけ1☆

『秋』という季節を感じたことをご紹介します。

 

★給食

かぼちゃのドリアやさんまの混ぜご飯などがメニューにあり、とっても美味しかったです♪

 

★落ち葉

園庭に落ちている葉っぱを使ってしおりを作りました。

葉っぱにはマイネームで顔を描き、周りには秋を感じるもの、好きな絵を描きました。

後日持ち帰りますのでおうちでも本に挟んでみてください☆彡

★かぼちゃ

瀬下先生の英語で、かぼちゃに自分の名前をローマ字で書きました!

お手本を見ながら書いたのですがみんなバランスよく上手にかけていました。(お名前なのでブログではその文字を見せられず...残念!)

 

 

☆おまけ2☆

1組のズーラシア遠足の様子を少しお届けします♪動物はもちろんなのですが、アスレチックが大人気でした!

こちらはミーアキャットの真似をする子ども達です♡

 

 

1組が今、とっても楽しみにしていることは、お買い物ごっこです!!

『お買い物ごっこまだかな~』という声がよく聞こえます(*^-^*)

これからも楽しく元気に過ごして行きたいと思います!!

 

 

さくら1組 山口玲奈