伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

筆に挑戦(^^♪

2019年11月14日 木曜日

1.11.14()

 

朝晩と、冷え込む毎日ですね。風邪でお休みをする子が、増えてきました。手洗いうがいをしっかりとして、風邪に負けない元気な体を作りましょう!

 

さて、今日は年中組のみんなが、初めて自分の筆を使った時の様子をお伝えしたいと思います

 

先日、学年で買わせていただいた筆を使って、遠足の絵の背景を塗りました!

 

筆を使う前に、約束を確認しました!

描いた絵の周りに、塗ること。(絵の上には塗らない)

同じところばかり塗らないこと。

など、初めての自分の筆、初めての背景塗りでしたが、約束を守りとっても上手に塗ることができていました()

順番に行ったのですが、待っている子、終わっている子もやっている子の近くに行き、「わあ!上手だね」「絵の上は塗らないんだよ!」等、伝えている姿が見られました

 

 

 

あっという間に、完成

絵の具を塗ると、みんなが頑張って描いた絵が、より際立って見えますね

 

上手に描くこと、塗ることのできた遠足の絵は、各クラスに飾ってあるので、お迎えの際など、ぜひお部屋を覗いてみて下さい!!

 

年中組からは、自分の名前、絵の題名(たのしかったえんそく)(きりんにあえてうれしかったよ)等も、鉛筆を使って自分で書いています!

 

 

そちらにもぜひ、注目して見てみて下さいね

 

年中組の、遠足の様子を写真と共にお伝えします^ω^

 

ズーラシアに、行ったことあるお友達も、初めて行くお友達もいましたが、みんなの可愛い笑顔がたくさん見れて、嬉しかったです!!

 

 

たくさん歩いた後は、楽しみにしていたお弁当!!

外で食べるお弁当は、より一層美味しく感じたようです(^o^)

おいしいお弁当を、ありがとうございました♡

 

 

帰り際に、広場で遊びました!

 

 

 

楽しい思い出ができました)

 

おまけ

余談ですが、、嬉しかった出来事を紹介します!

遠足の前日、テレビ番組でちょうど動物園がとりあげられていました!そこで、キリンの舌の色は、紫色だという事を初めて知り、遠足のバスの中で、みんなにクイズを出しました

「キリンに会えたら、舌の色を見てきてね〜!答え合わせは帰りのバスでするよ!」と、伝えたのですが、、残念ながら、キリンの舌は見ることが出来なかったようで、、、帰りのバスで答えを伝えました!!その事を覚えていてくれたのか、遠足の絵でキリンを描くとき、舌をちゃんと紫色で描いてくれてる子がいて、なんだかとっても心が温かくなりました^ω^

 

 

さて、行事が盛り沢山な2学期もあと少しです!!各クラス、クリスマス発表会の練習を一生懸命頑張っています

年中組は、歌と劇を行います!!お楽しみに

 

すみれ組 入口美咲