伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年少絵画&本読み

2019年11月15日 金曜日

令和元年11月15日(金)七五三

 

少しずつ冬に向けて気温も下がっていますね!子ども達は鬼ごっこをしたり、縄跳びをしたり体を沢山動かして遊んでいます♪最近は、年長・中の子どもたちがラグビーの真似をして遊んでいる子もいました。季節柄、体調を崩しやすくなってきていますので、手洗い・うがいをしっかりし、予防していきたいですね☆

 

今日は、七五三!色々な子ども達から「七五三やったよ!」「着物きたよ(≧▽≦)」と教えてくれました★みんなおめでとう🌼健やかに育ちますように……。

給食のメニューも七五三のお祝いで赤飯が出ました!みんなモリモリ食べていました!

そして、18日は皆が楽しみにしているお買い物ごっこ!!今日は品物を並べて何を買おうか決めていました♪月曜日が楽しみですね😊

さて、先日は保育参観に来て頂きありがとうございました♡お部屋に飾っていた運動会の絵・遠足の絵・絵画見て頂けましたでしょうか?今日はその絵画の様子についてお知らせいたします☆彡絵画はいつも楽しい事を指導して下さる吉竹先生の指導です。

 

今回は「ちぎり絵」を行いました。まず好きな色の紙をちぎりました!ちぎる音を聞いたり、「恐竜のしっぽ」「ラーメン」と色々な形にちぎったり、ちぎった紙を丸めて「たこ焼き出来た(*^▽^*)」と見せてくれたり子ども達の発想ってすごいですね✨

 

 

 

上手にちぎった紙を画用紙に好きなように貼りました。きれいに並べて貼ったり、色々な形の紙を重ねて貼ったり、ちぎった紙を貼り合わせて「車」「はさみ」など新たな形を作る子もいました!!

 

 

1時間夢中になって、おしゃべりもせずに黙々と取り組んでいました♪お友達の作品を見て「○○くんの上手だね!」と終わった後も楽しそうでした(*^^)v吉竹先生ありがとうございます!

 

11月に入ってひらがなを読めるようになってきたので、本読みを始めてみました!頑張って読める字を見つけて読んでいる子もいれば、まだまだ拾い読みというより絵を見て楽しんでいる子もいます!(^^)!年中・年長さんみたいに頑張って読めるように毎日楽しみながら覚えていって欲しいです☆

 

クリスマス発表会に向けて毎日練習を頑張っています!年少組は歌と合奏の発表です♪楽しく、かっこいい姿を見せようと一生懸命取り組んでいますので、本番楽しみにしていて下さい(´▽`*)

 

 

たんぽぽ組 渋谷千紘