伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

楽しいこといっぱい♪

2019年12月20日 金曜日

令和元年12月20日(金)

 今週は、風が冷たく寒い日があったかと思えば、ポカポカ暖かい日もあり、そしてまた、寒く・・・と寒暖差が大きい一週間でしたね。明後日22日は、「冬至」です。この日にかぼちゃを食べ、ゆず湯に入ると、風邪をひきにくい体になると言われています。クリスマスやお正月・・・楽しみなイベントがたくさんのこの季節、風邪やインフルエンザ・胃腸炎などの感染症に罹らないよう、体調には十分注意して過ごしていきたいですね。

 さて、元気いっぱいのつぼみ組のお友だち。12月もたくさんの経験をしました☆彡
お天気の良い日は、寒さなんてなんのその~!!銀杏の葉っぱの黄色いじゅうたんの上で、落ち葉をいっぱい集めたり、パラパラ散らして大喜び♪

 先日、他の学年が消防映画を観ている間、外で遊んでいたつぼみ組さん。その時、園庭に消防自動車がやって来て・・・みんな、キラキラ目を輝かせて興味津々♪
「タイヤ、おっきーねー」「わ~っ!しょーぼーしゃ、すごいね~!!」と大興奮💛

そして、なんと年長さんが来る前に(特別に)、13mのはしご車に乗せて頂きました!!
地上から1m位上にあげて頂き、それもとっても喜んでいました♪

すごく楽しい経験ができました!!消防士さんありがとうございました。

 2学期ももうすぐ終わりですね。一番小さい月齢のお友だちは、「せんせ(先生)」・「おはよ」・「サンタ(サンタクロース)」など簡単な単語をはっきりと言えるようになり、2語文、3語文が話せるようになったお友だちも増え、友だちとの言葉のやり取りを楽しみながら仲良く遊んだり、ブロックを太鼓に見立てて、みんなで叩きながら歌を唄ったりする姿が見られるようになりました。昨日より今日、今日より明日・・・今度は、どんな成長を見せてくれるのか、3学期も今からすごく楽しみです♪

いよいよ月曜日は終業式ですね。幼稚園のお友だち!つぼみ組さん!土曜日と日曜日、ゆっくり休んで月曜日、また幼稚園で会いましょう♪元気に来てね!!

 

つぼみ組 小出香苗