伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

~あっという間の2学期~

2019年12月23日 月曜日

令和元年12月23日(月)

 

 昨日は冬至でしたね!みなさんはかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入りましたか?

みんなで、風邪をひかない元気な体を作っていきましょう!!

 

さて、様々な行事が盛りだくさんだった2学期も、今日で終わりとなりました!

長かったようで短かかった2学期でした。夏祭りでは緊張して固まってしまったお友達が運動会では元気に参加してくれるようになり、運動会でもまだ緊張していたお友達も先日の発表会では生き生きと発表してくれたり、それぞれの子供たちの成長を大きく感じる事が出来ました!とっても嬉しかったです!!

 

 今日で2学期が最後という事で、幼稚園では終業式を行いました。きちんと立って、話を聞く子ども達。かっこいいですね!!

 

さて年少組では、各クラスの担任が考えたお正月壁面を作りました!

ひまわり組は鏡餅と、ねずみ年を合わせた壁面を作りました!まず、赤い画用紙の上に型紙を乗せ、スポンジに白い絵の具を付けてポンポンと叩きます。型紙を取った時に鏡餅の形が見えます!その時の子ども達の表情がとっても可愛かったです♡

それからねずみの耳を重ね切りで切りました!すっかりハサミも一人で上手に使えるようになりました!!

耳、みかん、鏡餅の台、桃の花をのりで貼りました。

その後はクレパスでねずみの耳やねずみの顔、みかんのへたを書きました!

最後に来年の抱負を聞き、桃の花に書きました!!

年が明けたら一年間の集大成を見せる、生活発表会がやってきます!

お家の人にかっこいい所を見せたいと燃えている子ども達は、体操についての抱負が多かったです!みんな、頑張ろうね!!

年少組、各クラスのお正月壁面です。

たんぽぽ組

すずらん組

こすもす組

 そして、明日から冬休み!!みんなへ伝えたいことがあります。

いつも先生達のお手伝いや大掃除を張り切ってやってくれたみんな。

お家の大掃除のお手伝いや、テーブルを拭く、お箸を並べるなど、小さいみんなでも出来ることは沢山あるので、お家の人のお手伝いを沢山してあげようね!!それから早寝早起きをして風邪に負けない元気な体を作ろうね!冬休みはクリスマスにお正月、楽しい事が沢山あります!風邪などひかないで、元気でいてね(^^)/

3学期元気なみんなに会えるのを楽しみにしているね!

 

保護者の皆様、2学期も沢山のご協力をありがとうございました!3学期もどうぞ、宜しくお願い致します。

そして、良いお年をお過ごし下さい♡

 

ひまわり組  秋山 真里奈