伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

最近のたんぽぽ組

2020年1月21日 火曜日

2020年1月21日(火)

朝晩冷え込む日が続いていますね!体調を崩さないように手洗い・うがいをしっかりしていきたいと思います!生活発表会、もうすぐですね♪1年間の集大成!お家の人にかっこいい姿を見せようと毎日頑張って練習しています。楽しみにしていてくださいヾ(≧▽≦)ノ

最近、たんぽぽ組は砂場で遊ぶのが大好きです(^^♪みんなで仲良く山を作ったり、お店屋さんをしたり、ご飯を作ったりしています♡「カレーが出来ましたよ!」と教えてくれたり、「野菜を入れて…塩をパッパッパッ…」と想像しながら料理をする姿を沢山見ます★夢中になる姿がとっても可愛いです(*^^)v私は声を掛けずに様子を伺っていると視線に気が付いて「もう見ないで(#^^#)」と恥ずかしがる姿…♡愛おしくなってしまい、何度も繰り返してしまいます(笑)

2020年になって頑張りたいことをみんなに聞くと体操・かけっこ・メロディオン等と幼稚園でやっていることを言う子だけではなく、「お母さんのお手伝いをしたい!」「ご飯を運ぶのを頑張りたい!」とお家で頑張りたいことも沢山教えてくれました!!

お家で見ていることを手伝ってあげたいとか、遊びの中でお母さんがしている事を実践しているのかもしれませんね🌼

先日、たんぽぽ組とすずらん組の茶道がありました。初めて和室に入り、少し緊張していました。正座をし、田口先生の話をしっかり聞き、お茶とお菓子を頂きました!「おいしい♡」と喜んでいました★お茶とお菓子を頂いた後は、お箸の持ち方を教えてもらい、上手に出来ました(*’ω’*)年中さんに向けてお箸にも挑戦していきたいですね!お手伝いに来て下さった保護者の皆さま、ありがとうございました。明日はこすもす組とひまわり組が茶道を行います。楽しみにしていてね(^O^)/

 

そして、1週間の中でみんなが楽しみにしているのは英語です!年少組は15分間の中でABCのうた・曜日のうた・数字のうたを唄ったり、映像を見て真似っこして体を動かしたりしています(*^^)v初めは難しくてなかなか唄えなかった歌が大きな声で唄えるようになってきています!自信がついてきて楽しいみたいです☆彡瀬下先生がyou tubeから歌を探し、季節に合った歌を英語で唄ったり、英単語を教えてくれたりします☺(英語が始まる前は、英語版の♪パプリカ・ディズニーの曲などが流れていたりします。子ども達は真似をして唄っています(*^▽^*)毎回楽しい英語を教えて下さる瀬下先生、ありがとうございます!!

この様な経験を通して英語の発音・単語等を自然と覚えてくれたら嬉しいです☆

年中さんに向けて、すばやく動く・自分のことは自分でする・挑戦する等、「出来ているかな?」とみんなで考えています!!1つ上のお兄さん・お姉さんに憧れがあり、「○○組がいいな~❤」と楽しみにしています☆彡3学期はあっという間に過ぎてしまうので、たんぽぽ組のみんなと沢山思い出を作り、かっこいい年中さんになれるように一緒に準備していきたいと思います(*’ω’*)

 

たんぽぽ組 渋谷千紘