伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

第52回 令和2年度『入園式』 と 分散短時間保育

2020年6月8日 月曜日

令和2年6月8日(月)

 

 6月に入り緊急事態宣言が解除され、幼稚園もようやく「分散短時間保育」という形ではありますが再開することが出来ました。そして最初の1週間保護者の皆様にはお子様の送迎やマスクの着用等沢山のご協力を頂きありがとうございました。引き続き今週もご協力お願い致します。

 

 幼稚園としてもこの「分散短時間保育」は初の試みでどうなる事かと思っていましたが、短い時間で、少人数ずつではありますが、みんなが元気に登園してくれて嬉しかったです。お部屋では先生が、毎日新しい生活様式のお約束を教えてくれたり、なるべく密集を避けひとつの机に座る人数を少なくしたり、つい立を作ったり、こまめな消毒をしたりして日々気をつけながら保育をしています。

 

 

 

 

 このコロナの関係で今年は色々な制限がある中での幼稚園生活になるとは思いますが、少しでも子ども達が楽しく過ごせるよう先生達も知恵を出し合いながら頑張って行きたいと思っています。まだまだご不便をおかけしたり、ご協力を頂く事もあるかと思いますがどうぞ宜しくお願い致します。

 

 さて一昨日の6月6日(土)、第52回 令和2年度 伊勢原山王幼稚園 入園式が縮小した形ではありますが、やっと2ヶ月遅れで行うことが出来ました。お越し下さいました年少組のお友達&保護者の皆様どうもありがとうございました。

 

 

 

 真新しい制服に身を包み、元気に登園!!お家の方と一緒でとってもいい顔をしていますね!

 

 

 

 ホールの階段には可愛い先生紹介の飾りも出来ています☆

 

 

 

 子ども達は1週間、幼稚園に来てはいましたがクラスのお友達が揃うのは入園式が初めてでしたね!園長先生や市村先生の話しも上手に座って聞けて、先生たちと楽しい手遊びもしました。

 

 

 

 

 担任の先生が子ども達のお名前を1人1人呼ぶと、元気に「はい!」とお返事してくれました。

 

 

 本当に短い時間ではありましたが、一生に一度の入園式を無事行うことが出来て本当に良かったです!!皆さん改めまして『ご入園おめでとうございます❤』まだ、慣れない生活で疲れが出たり泣いてしまったりすることもあるかもしれませんが、少しずつ幼稚園の生活にも慣れて「幼稚園楽しい!」って言ってもらえるよう先生達もコロナに負けず元気に頑張りたいと思います。

 

 最後に私の現在のスマホ待ち受け画面になっている「STAY HOMEドラえもん」をご紹介したいと思います(^^♪ご存じの方も多いかと思いますが緊急事態宣言の最中、外出自粛が叫ばれていた時に新聞に掲載されたドラえもんからのメッセージです。未来からやってきたドラえもんが「だいじょうぶ、未来は元気だよ」と言ってくれています。まだまだ心配な日々が続きますがみんなで力を合わせて、明るく元気な未来を作って行きましょうね!

教務主任 大谷智恵子