伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年長組時計製作&1組の様子(^^)

2020年6月16日 火曜日

令和2年6月16日(火)

 

昨日から一斉保育が始まりクラス全員で過ごすことができ、とても嬉しそうな子ども達(*^^*)

先生達もクラス全員で過ごせる日をずっと楽しみに待っていました!!

まだまだコロナウイルスの影響は続きますが、日々保育の中でコロナウイルスにかからないようにする為の約束を伝え、手洗い・うがいや消毒等の感染症予防対策を徹底して、今後も気をつけて過ごしていきたいです。

 

さて、先週6月10日は『時の記念日』でしたね!

年長組では、製作帳を使って時計製作を行いました!

今日はその様子をお伝えしたいと思います☆

 

まずは、線の上に沿って時計盤を切りました!

 

時計盤には、空いているところに鉛筆で数字を書きました!

書く前に、実際の時計を見ながら何の数字を書くのかや、数字の書き順をみんなで確認しました(^^)

細長い色画用紙にも、時の記念日の日付を鉛筆で書きました!

 

みんなとても上手に書くことができました!

 

時計盤をのりで貼り、次の日クレパスで絵を描きました!

 

 

かえるやかたつむり、紫陽花の絵が描かれた梅雨を感じる作品もあれば、手裏剣やお花、魚などの個性溢れる作品もあり、世界に一つしかないオリジナルの素敵な時計が完成しました♡

 

 

時計製作を通して、子ども達と時間の大切さについて考えました。

生活する上でとても身近で大切な時間。時間がわからなくなってしまったらどうなるのかを考え、時間は止まることなく進むこと、過ぎた時間は戻らないことを話しました。

幼稚園生活最後の年長さん。大好きなお友達や先生達と過ごせる時間を大切にして、毎日楽しく沢山笑って過ごしていこうね♡

 

~おまけ~

最近の1組では、

モンスターボールコレクションを描いたり、

図鑑を見ながら昆虫の絵を描いたり、

 

国旗の絵を見ながら国旗を描いたり、

  

お絵描きブームが広がっています\(^o^)

 

コロナウイルスの影響で今後も不安な日々が続きますが、こんな時だからこそクラス全員で過ごせる一日一日を大切にして、沢山の思い出を作っていきたいです。

 

 

さくら1組 黒田 葉月