伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

みんなで過ごせる幸せな時間♡年中さんの園の様子

2020年6月17日 水曜日

令和2年6月17日(水)

 

ジメジメと暑い日が続いていますね。

暑くて嫌だな~涼しい所に居たい!と大人は思いがちですが、子ども達は「暑~い!」と言いながらも、青空の下、大好きな園庭で遊べることがとても嬉しい様で、太陽のように目をキラキラと輝かせて元気いっぱい遊んでいます!!

そんな子ども達の姿、笑顔を見ていると、「暑くて嫌」なんて言ってられない!

梅雨時期の貴重な晴れの日を園庭で子ども達と全力で遊びたい!

一緒に笑って過ごしたい!と気合いが入り、暑い日中でも外に出て遊ぶことが楽しみになりました!

暑さに負けないよう、水分補給をこまめにとりながら、体を沢山動かし、手洗いうがいも徹底して体力つくりをしていきます!!

 

さて、年中になって新しく取り組んだことがあります。

それは鉛筆を使うこと!

今まではクレパスで線を描く練習をしてきましたが、年中からは鉛筆を使って線や文字を書いていきます。

今日は、初めて鉛筆を使ったすみれ組の様子をお伝えします!

まずは鉛筆の持ち方から!

ひな先生が大きな鉛筆を使って、持ち方を教えてくれました!

みんな大きな鉛筆に目が釘付け!

ひな先生の真似をして上手に持つことが出来ました!

 

次は、自由画帳に線を描きます!

最初は横線に挑戦!

『~』になることなく、真っ直ぐ上手に『―』が描けました!

すごい!!

 

続いて、縦線・波線・ギザギザ・丸にも挑戦してみましたよ~

筆圧も良く、とても上手に描けていて驚きました!!

「お家でやったもん!」と得意気な子ども達の表情が忘れられません(*^-^*)

今後も鉛筆の持ち方や姿勢、筆圧など一人ひとり確認しながら、楽しく指導していきたいと思います♪

自粛中でのプリントもみんなよく頑張って取り組んでくれました!

お家の方のご協力ありがとうございました!

 

年中さんになって初めての製作をしました!

ハサミを使って、チョキチョキチョキ・・・

のりを付けて、ペタペタペタ・・・

クレパスで、カキカキヌリヌリ・・・

完成したのは・・・

時計です⏰💛

6月といえば梅雨。そして時の記念日にちなみ、傘の時計を作りました!

完成すると、みんな傘時計をさし、素敵な表情を見せてくれましたよ~😊

「おやつの時間3時にしてみよう♪」と時計の針を動かして時計遊びもしました!

今後も時計に触れながら、時間の大切さを伝えていきます!

 

今週から、一斉保育がスタートし、クラス全員で一緒に過ごすことが出来て、とても嬉しいです!

この幸せな時間を過ごせることに感謝して、日々子ども達と向き合っていきたいと思います!

みんな元気に来てくれてありがとう♡♡♡

 

すみれ組 高橋 由衣