伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

「☆時計制作 年少組☆」

2020年6月18日 木曜日

令和2年6月18日(木)

 

今日の朝は少し涼しく、

1日中、どんよりした天気でしたね。

 

昨日に引き続き、

6月10日の時の記念日にちなんで、

年少組の時計製作をご紹介致します!(^^)!

年少組になって、初めての製作です🎶

 

クレヨンで皆が大好きな

アンパンマンの塗り絵をしました!

 

画用紙を見た瞬間、

「アンパンマン!!」と皆嬉しそうに

答えていました٩(๑>◡<๑)۶

 

初めに、クレヨンの持ち方や使い方を確認しました。

「1本ずつ使う事」

「クレヨンを開けたら蓋を後ろにクルンとする事」

等、皆しっかりとお話を聞いて、

上手に出来ていました!!

 

先ずはアンパンマンの顔の輪郭線の内側を

薄橙色でなぞりました(*゚▽゚)ノ

はみ出ないようにゆっくり

描いている子もいました( ˊᵕˋ )♡

 

その後は、アンパンマンの塗り絵を

していきます!

「いつもアンパンマンみてるよ!」

「しょくぱんまんも好きだよ!」

と楽しそうに塗り絵をしていました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

全部塗ったら、穴を開けて

針と割鋲を付けたら完成です✨

完成するととっても嬉しそうな

子どもたち٩(◜ᴗ◝ )۶

 

実際に自分で針を動かして、

今の時間に合わせてみたり、

先生の真似をして動かしてみたりして、

遊びました☆!

 

年少組になって初めての製作、

皆とっても上手に出来ました✩.*˚

 

クレヨンを使う際に

色のクイズもしました(  ‘  ‘  )♡

 

どんな事も堅苦しく教えるのではなく、

「楽しく!!!!」

「ゲーム感覚で!!!!」

伝えていきたいなぁと思います🎶

 

新型コロナウイルスの影響が

まだまだ続きそうですが、、、

 

手洗いうがいをする事の

大切さを改めて感じる機会になりました!

その他にも、マスクを付ける事、

間隔を空けて並ぶ事、

大きな声を出さない事等、

新しいルールも沢山ありますが

何故大切なのか、

意味を分かりやすく伝えながら

習慣づいていければと思います(  ˊᵕˋ  )

先週から二瓶先生の体操が始まり、

来週からは瀬下先生の英語も

始まります!!

 

子ども達が

毎日安心して、

過ごせるように

コロナウイルス対策をしながら

楽しく保育をしていきたいと思います!

 

☆おまけ☆

すずらん組では絵本の色分けをして、

綺麗に整理出来るようにしています(*^▽^*)

色分けは絵本の内容によって、

分けています(*^-^*)

その子、その子にあった絵本を選び、

楽しく平仮名に触れていけたらと思います☆‼

 

山王幼稚園のお友達‼

皆で過ごせる時間を大切にしていこうね♡

 

すずらん組  加藤早紀