伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

交通安全教室☆

2020年7月7日 火曜日

R2年 7月7日(火)

まだまだ雨の日が続きますね。天気の変化が大きいので体調には十分気を付けていきましょう!引き続きマスクの着用や手洗い、うがい、消毒をしっかり行い、コロナウイルスの対策も徹底していきたいと思います。

 

今日は交通安全教室が行われました!例年は全学年を対象に行っていますが、今年はコロナの影響で年長のみとなりました。とても大切なことを教えて下さったので、その様子をお見せしたいと思います!

幼稚園での過ごし方や道路を歩く時のお約束、車に乗るときや駐車場でのお約束を、パネルシアターでわかりやすく教えて頂きました!

 

交通安全の事だけでなく、お部屋での過ごし方についても教えて頂きました。

机の上に乗っている子や、ハサミの刃をほかのお友達に向けている子、お部屋の中を走っていてお友達とぶつかりそうな子、、、そんなお部屋の中にある危険を子ども達はすぐに見つけることが出来ました☆

 

次は道路でのお約束です。「大人の人と手を繋いで歩く」「曲がり角は必ず止まる」「道路で遊ばない」と教えて頂きました!

 

 

「横断歩道の渡り方」では、代表のお友達がステージに上がってお手本を見せてくれました(*^-^*)

かっこいい手の挙げ方ですね☆

 

 

そして車に乗るときのお約束です!「チャイルドシートをしっかりと着ける」「駐車場を走らない」「大人の人から離れない」という事を教えて頂きました。

 

毎日のように交通事故のニュースを耳にします。

今回の話を聞いて、少しでも子ども達の意識が変わってくれたら嬉しいです。

 

さて、今日は七夕ですね☆ミ

年長組の七夕製作を少し紹介したいと思います!

年長組は、自分で笹の葉の絵を描き、短冊にお願い事を書いて貼りました!

 

 

 

輪つなぎや四角つなぎ、貝つなぎも描くことができました(*^-^*)

とっても上手♡

 

 

そして短冊にお願い事を書き、紐を通して画用紙に貼りました。

 

 

 

今日はあいにくのお天気ですが、みんなの願い事が叶いますように、、、☆

 

 

一斉登園が始まって1か月が経ち、新しいお友達との関わりも沢山見られるようになりました(*^-^*)

これから暑い時期がやってきます。一人一人の様子をよく見て体調管理に気を付けながら、楽しい思い出を沢山作っていきたいと思います!

さくら3組 小林美奈