伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年長組 プラネタリウム☆

2020年7月8日 水曜日

2020年7月8日(水)

 昨日は七夕でしたね★あいにくのお天気でしたので「雨が降っちゃったら、おりひめさんとひこぼしさん会えないよ…」と心配しているお友達もいましたが「おりひめさんとひこぼしさんが住んでいる所は、きっと雲より高い所だから雨は降らないから大丈夫だと思う!」とお話しました。そして帰宅後、小学校に通う息子の連絡帳を見てみると、家庭通信の欄に、こう書いてありました!(担任の先生が黒板に書いてくれた文章を写した物です)

私の考えは、ほぼ正解だったんだと嬉しくなりました♪笑

昨日の美奈先生のブログでも紹介されていましたが、年長さんの七夕のお願い事では、“コロナウィルスが収束し、みんなが健康に過ごせるように”との願いが込められた短冊も見受けられ、心が温かくなりました。しかし、コロナウィルスだけでなく、現在九州地方では大雨の影響により、土砂崩れや洪水の被害で多くの方々が大変な思いをされていますね。どうか、早く大気が安定し、これ以上被害が大きくならないことを願っています。

 

 さて、今日は年長組さんがプラネタリウムに行ってきました!雨が降っていたのでレインコートを着て、マスクもしっかりとして園バスで出発★運転手さん、送迎ありがとうございます☆

今日は科学館は休館で、私達だけの特別入場でした!お出迎えをして下さった職員の方にご挨拶をして、いよいよ入館です♪いつもの科学館と違って、ちょっぴり暗い館内にワクワクのみんな☆彡

プラネタリウムの入口でアルコール消毒をして、中に入ります。

コロナ対策の為、座席は間隔が空いていて、上映前には、マスク着用のお約束や咳エチケットについても、科学館の先生がお話して下さいました。

星を写す為のプラネタリウムの機械を見つけて「すごい!あれ、なんだろう?」「どうやって作ったんだろう?」という、かわいい会話も聞こえてきましたよ🎵

今日見せていただいたのは「ピーターパンと星の国へ行こう」というお話です!

ピーターパンに登場する女の子ウエンディがお母さんになり、今回はその娘のジェーンがピーターパンと星の国を冒険します。有名なフック船長も登場し、ハラハラ・ドキドキの展開に‼みんなで力を合わせ、フック船長をやっつけ、ジェーンはネバーランドでピーターパンたちと楽しいひとときを過ごしていましたが、やはり、お母さんのウエンディに会いたくなり、お家へ帰ることに。ピーターパンも、もう会えなくなってしまうことを悲しんでいましたが、「信じていれば、また会える」と励まし合い、お別れしました。

子ども達はきれいな星空に感動したり、まるで本当に海賊船に乗っているかのようにワクワクしたり、お話を楽しんでいるかわいい笑い声も聞こえてきて、私達担任もみんなの姿にほっこりしました🎵

緊急事態宣言が発令されていた頃は、まさかこうして、みんなと一緒にプラネタリウムに行けるとは思っていなかったので、今日実現できて嬉しかったです。年長組さんにとって幼稚園生活最後の大切な一年。今年は2ヶ月遅れでのスタートとなりましたが、これからもコロナ対策をしっかりと行いながら、大好きなみんなと楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います☆お家で、今日のプラネタリウムのお土産話、是非聞いてみて下さい★

みんな~明日も元気に来てね♪

さくら2組 大木寛子