伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年長組☆7月の誕生会

2020年7月29日 水曜日

令和2年7月29日(水)

 

昨日に引き続き、今日は面談2日目でした。保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 

6月の途中から一斉保育が始まり、やっとクラスのみんなで過ごせると思っていたら、あっという間に1学期が終わりに近づいていました(>_<)時の流れは本当に早いですね(>_<)

外が曇っていても気温が高いので、こまめに水分補給をとりながら、残りの時間も楽しく過ごしていきたいです!

 

さて、今日は年長組の7月の誕生会の様子をお伝えします!

 

まずは、6人の7月生まれのお友達に「クラス・名前」と「将来の夢」を発表してもらいました!警察官や宇宙飛行士、お医者さんなど、みんな自信を持って発表することが出来ていました(^^)

 

その後、みんなでハッピーバースデーを歌って、担任の先生からメダルを首にかけてもらいました☆

司会のお友達も頑張ってくれました☆ありがとう!

そして、最後にみんなで夏祭りで踊る4曲を踊りました\(^o^)

  

  

普段は教室での練習が多いので、広いホールで伸び伸びと踊ることが出来、とっても嬉しそうな子ども達(*^^*)みんなで楽しく踊ることが出来ました!

 

年長組さん!夏祭り当日は、短い時間だけれど、みんなで楽しい時間を過ごそうね(^^

 

今年度の夏祭りは、コロナウイルスの関係で年長組のみとさせて頂きました。保護者の皆様のご理解に感謝致します。ありがとうございます。

 

 

おまけ① アゲハ蝶の成長

1組のお手伝いをして下さっている杉崎先生が、蝶の幼虫を持って来て下さいました!

最初は幼虫だったのが、いつの間にかさなぎになっていました!緑色だったさなぎが茶色っぽくなり、子ども達は毎日のように蝶になっているかを確認していました!なかなかさなぎから蝶にならず、「今日もトランセルだね(さなぎのポケモンの名前)」と蝶になるのをずっと楽しみに待っていると、、、

さなぎから綺麗なアゲハ蝶に変身していました(^^)

  

さなぎから蝶になる瞬間は、見ることが出来なかったのですが、アゲハ蝶の成長を近くで見守ることが出来、嬉しそうな子ども達でした♪

杉崎先生ありがとうございました!

 

 

おまけ② 朝顔の成長

6月の後半に朝顔の種をまきました!

  

その朝顔が、、、芽を出してこんなに大きく成長しました\(^o^)

「先生、ツルが棒に巻きついているよ!」や「朝顔にお水あげるね!」と、よく観察やお手伝いをしてくれる子ども達!

何色の花が咲くのか今から楽しみです(^^

 

 

少し早いのですが、、、

1学期は様々なコロナウイルス対策を含め、沢山のご協力ありがとうございました。

2学期も子ども達と過ごせる時間を大切にして、色々なことに挑戦しながら楽しい思い出を沢山作っていきたいと思います!2学期もよろしくお願い致します。

  

  

 

 

明日は面談3日目です。よろしくお願い致します。

 

さくら1組 黒田 葉月