伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

思い出☆誕生日会・すみれ組の夏祭り

2020年7月30日 木曜日

令和2年7月30日(木)

 

なかなか梅雨が明けませんが、晴れ間が見えると蝉の元気な鳴き声が幼稚園全体に響き渡り、夏の訪れを感じます!

早いもので明日が1学期最後の日となりました。

例年とは違い、2か月間と短い1学期となりましたが、子ども達との思い出やエピソードは沢山あり、とても充実した学期だったなと日々の保育を振り返りながらしみじみと思いました。

今日はその中で一番最新の思い出話をご紹介させて頂きます!!

月曜日に行われた誕生会。毎年全学年で年齢関係なく、みんなでお誕生日のお友達をお祝いしていましたが、今年は密を避けるべく各学年で集まって誕生会が開かれました!

まずはお誕生日のお友達の発表です!

久しぶりの大勢の前での発表に緊張している様子が見られましたが、

全員が自分の口でお名前と質問に答えることが出来ました!すごい!!

みんなでハッピーバースデーのお歌を歌ってお祝いした後は、夏に因んだクイズ大会をしました!

「冷たいお山です」

「お山の上には、赤や緑や黄色の色がついています」

「急いで食べると頭がキーンとする食べ物です」

とヒントを1つずつ出しながら、クイズを4問行いました!

一つ目のヒントで、もう分かったお友達もいたり、隣のお友達と「○○かな?」と相談したり確認し合ったりと、クイズを楽しむ姿が見られました!

上の問題の答えは、ぜひ子ども達に聞いてみてくださいね(*^^*)

 

クイズの後は、夏祭りの踊りをみんなで踊りました!

年中組は「ドラえもん音頭」「月夜のポンチャラリン」の2曲を踊りましたよ~♪

「パッパッ!!」と掛け声や「ポンポンポンチャラリン!ポンチャラリン!」とみんなで歌いながら、元気に楽しく踊る年中組さん!

お部屋で踊っている時より、更に元気パワーが溢れていました!

みんなで踊ると楽しいね!嬉しいね!

2学期もクラスだけでなく、学年で集まったり、異学年で交流を深めたりと、なるべく密にならないよう工夫しながら関わりを増やしていけたらいいなと思います!

7月生まれのお友達 おめでとう!!!

誕生会の後は各クラスで夏祭り!!

今日はすみれ組の夏祭りの様子をお届けします!

お祭りと言ったら、「ヨーヨー」

自分で作ったヨーヨーで遊べたら楽しいだろうな~素敵だな~と思い、7月中旬にヨーヨー作りを行ないました!

好きな色を選び、模様を描き、その画用紙を紙コップに貼りつけて、、、

完成です!!

ヨーヨーの形が完成すると、「早くやりたい!」と遊びたくなる子ども達。

しかしまだ糊が乾いていないので、今後のお楽しみとなり、糊が乾くのが待ち遠しい子ども達でした。

 

そして・・・待ちに待った日!

「ヨーヨーで遊ぶよ!」と伝えると、「やったー!!」と走って自分のヨーヨーを取りに行く子ども達の行動に嬉しく、『おまたせ』と笑みがこぼれました😊

少しでも、本物のヨーヨー釣りを体験して欲しかったので、釣る道具も似せて作ってみました!!

ヨーヨー釣りスタート!

ゆらゆらと揺れるので難しかったと思いますが、みんなコツを掴むのが早く「釣れた!」ととても大喜びの子ども達でした!

夏祭りということでもう1つ、輪投げゲームもしましたよ~

ペットボトルをよーく狙って・・・

「やったー!入った!」

今年は残念ながら例年通りの夏祭りができませんでしたが、大好きなお友達と楽しい時間を過ごし、すみれ組での思い出のひとつとして、みんなの心に残ってくれていたら嬉しいです♡

 

最後になりましたが、保護者の皆様には今年度がスタートする時から、送迎をして頂いたり、マスク等の準備をして下さったり、沢山のご理解ご協力をありがとうございました!

おかげさまで、子ども達と毎日充実した楽しい時間を過ごすことができ、素敵な思い出もできました!2学期も一日一日を大切に、一緒に過ごせることに感謝しながら、子ども達と沢山の思い出を作っていきたいです!保護者の皆様とも、お子様の成長を一緒に感じ、喜びを共有できたら幸いです。

体調に気を付けながら、家族で楽しい夏休みをお過ごしください☀

元気いっぱい笑顔いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています!!

毎日とびっきりの笑顔を見せてくれてありがとう!!

すみれ組 高橋由衣