伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

夏休みの預かり保育

2020年8月20日 木曜日

令和2年8月20日(木)

 

 今年はコロナウイルスの為に例年より短い夏休みでしたがいかがお過ごしですか? いつもなら帰省・旅行など 楽しい計画を立て出掛けるはずだった方も コロナ自粛で断念された方も多かったと思います。お家でプールやバーベキュー・花火などを楽しんだ方は大勢いらしたでしょうか? 今年はお家でご家族揃って楽しく賑やかな夏休みだったかな?と思います。

 

 その夏休みももうすぐ終わってしまいます。来週から2学期が始まりますね。夏休みの預かり保育は、他学年のお友達と仲良く遊び、外でも日陰を探し、水分補給をしながら 元気いっぱいに走り回っています。そんな預かり保育の様子をお伝えします。

【朝の会】 

 年長さんはお当番を決め、年中さんはクラス別に前に並び、名前を言い一日が始まります。 

    

【お部屋の中】 

 〇ハンカチ落とし・・・初めてのお友達も皆に教えてもらいながら ハラハラ・ドキドキの参加です。 

 

  〇クイズ・・・箱の中には何が入っているのかなぁ?不安そうに手で触っています‥‥ 当たったカナ? 

   

〇ブロック遊び・・・ つぼみ組さんもブロックを積み上げて遊んでいます。上手に遊べています。

    

 〇本読み・・・ 年中さんでも、お友達の前で絵本を読む事が出来るお友達がいます。読んでいるお友達は一生懸命に、見ているお友達は静かに聞く事が出来ています。 

   

【外遊び】

 せみの声を聞くと夏だなぁ〜‼︎ と思いますが、外で遊んでいると、よく木の上を見上げて せみやせみの抜け殻を見つけています。木にせみがとまっていると「せみ取って〜‼︎」と頼まれますが、上の方にとまっているので届かず、せみは7日間しか生きられないんだよ‼︎と 言いながら見守っている事が多いです。 

  

 

 うんていにぶら下がったり、上に登りたいこ橋を歩いたり出来ます。最初はぶら下がるのも怖く「降りる。」と 言う子が多かったのに、だんだんと出来るようになり すごいですね!

  

 お庭にはくわがた虫やカナブンもいますが、 

    

 緑色のドングリが落ちていたり、トンボもとんでいます。

   

 まだまだ暑い日は続きますが、立春を過ぎ 秋が近づいてきている様子が分かります。

 

二学期も引き続き マスク着用・手洗い・うがい・消毒等も気を付けながら過ごしていきたいと思います。二学期始業式まであと少し、事故や怪我などに気を付けてお過ごし下さい。元気な皆に会えるのを楽しみにしています。 

 

 中村伊久美