伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

2学期も元気一杯です!!

2020年9月4日 金曜日

2020年9月4日(金)

 

 例年にも増して厳しかった夏の暑さも、9月に入り、少しは収まってきている様に感じられますが・・・本当に暑い日が続いていましたね。しかし、暑い暑いと言っているのは大人だけなのでしょうか⁉️暑さなんてなんのそのと言わんばかりに、園庭では元気に遊ぶ子ども達の姿が見られています。そんな元気な子ども達の声と共に聴こえてくるのが、セミの鳴き声です!まだまだ、夏を名残惜しんでいるみたいに一生懸命鳴いています。園庭の木々にとまっていて、子ども達もセミの鳴き声に吸い寄せられるかの様にセミ探しを楽しんでいました。

 

 セミを見つけるのは子ども達の方が早くて、さすが❗️と感心してしまいます。セミについてプチ情報ですが、実は暑さが苦手で、涼しい場所を好むそうです。暑い夏の日に鳴く虫のイメージだったので、意外でした。虫の鳴き声と言えば、昼間はセミ、夜になると秋の虫の鳴き声も聴こえてくるようになりましたね。暑さも少しずつ和らいでくれるといいですね。週末には大型台風が近づいている様子、大きな被害にならないといいですね。

 

 さて、9月に入り、エンゼルさんも2学期が始まりました!久しぶりの幼稚園。それぞれ違った表情で登園した子ども達でしたが、元気なみんなに会えてとても嬉しかったです。

 

 久しぶりだからどうかなぁ〜と少し心配ではありましたが、幼稚園に来てしまえば楽しい事を見つけて遊んでいます。エンゼルのお部屋にも、やっとかわいい子ども達の声が響き渡り、またみんなと過ごせる喜びで、これからが楽しみです❗️

 

    

 

 

 日付けの確認をして、シールを貼ります❗️

 

 

 

 タオルを掛ける場所も覚えていて偉いね❗️

 

 

 避難訓練も泣かずに頑張りました!机の下にももぐれたね。

 

 

 

 今月から給食も始まりました。いちごA・Bクラスと同様、かわいいお弁当の容器に、ミールさんが子ども達が食べ易いように工夫をして、作り立ての給食を盛り付けてくれています。食事は元気の源です💪食べる量や好みはそれぞれ違ってくるので、その子に合ったペースで声を掛けていこうと思っています。久しぶりのお弁当・初めての給食、みんなよく食べていましたよ!

 

 

 

 新しいお友達も両方のクラスに増えて賑やかになりました。

 

 1学期は数回の登園で、園に慣れてもらう事だけで終わってしまった様に感じています。2学期は、みんなが楽しめて、喜ぶ笑顔が沢山見られる様な経験をさせてあげたいと思っています。今学期も、子ども達の成長を見守りながら笑顔いっぱい、元気モリモリ過ごしていきたいと思います。

 

   

 

 みんな〜たくさん遊ぼうね〜😊

 

 エンゼル  星野輝美