伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

☆2学期のAチームの頑張る姿☆

2020年9月10日 木曜日

2020年 9月10日(木)

幼稚園のお友達は暑さに負けず、園庭でセミの抜け殻やセミ・どんぐりなどをみつけ楽しそうに過ごしています。まだまだ暑い日が続きそうなので熱中症にならないようになるべく日陰で遊びこまめに水分を取って1日を過ごしていきたいと思います。

 

先週から一日保育が始まり、今日で約2週間を迎えます。3週間という短い夏休みが終了し、半日保育でのAチームのみんなは、久しぶりの幼稚園に緊張してしまうお友達や、1学期と全く変わらず笑顔で過ごせたお友達、又、逆に保護者の方と離れて寂しい気持ちになってしまうお友達などたくさんの表情が見られました。しかし、一日保育が始まると日常に慣れ、Aチームのみんなは、かっこいい男の子と女の子に変身しました☆大きな荷物を持ちながらでも笑顔で登園し、元気な声で「ことの先生!おはよう!」「じゅんこ先生!おはよう!」と挨拶をしてくれ、元気で楽しい幼稚園生活を送っています♡

 

週始め、台風10号の影響で強い雨が降る日がありましたね…

雨の日にはレインコートを着て登園してくる子どもたち、自分の力でレインコートを脱ぎ、カバンかけにかけています!

また、姉妹同士仲良くやり方を教わってカバンかけにかける姿も見られました♡

  

  

Aチームのみんなは体操も頑張っています!

二瓶先生の体操では、靴下・上履きを脱いで動物歩きを行っています。動物歩きでは、くまさん歩き・わにさん歩きなどに取り組んでいます。

  

体操が終わると靴下・上履きを履きます。1学期にはできなかった“靴下を履く”が2学期になったらできるようになりました☆

  

また、お弁当・給食をご飯一粒も残さずピカピカに食べられるように頑張っています☆ お弁当・給食が食べられるのはお米・野菜を作ってくれる人、お肉を作ってくれる人、お弁当を作ってくれるお家の方の人、給食を作ってくれるミールケアさん等たくさんの人が携わってくれる人がいる事を伝えています。ですから、色々な方に感謝し、「ありがとう」の気持ちを持ってこれからもピカピカに食べていきたいと思います☆

  

 

 

 

これからもみんなのかっこいい姿やがんばる姿を見守り、子どもたちと一緒に私自身もたくさん成長できるよう頑張っていきたいと思います。

2学期からいちごAチームに可愛い女の子が1人仲間入りしました☆これからみんなでたくさん笑って、たくさん遊んで楽しく過ごそうね♡

  

 

いちごAチーム  大澤 琴乃