伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

令和2年度 よいこの運動会☆

2020年10月3日 土曜日

2020年10月3日(土)

 

 朝晩、冷え込むようになりましたね。寒くなってくると、大人はついつい子どもにも厚着をさせてしまいがち。でも、人間には体温調節能力があります。できるだけ薄着にして、元気に過ごしていきましょう!

 さて、いよいよ幼稚園の運動会まであと一週間となりましたね。園庭では毎日、子ども達が、運動会の練習を一生懸命頑張っています。そんな中、幼稚園で一番小さなつぼみ組さんは・・・というと?

まねっこが大好きなつぼみ組のお友だち♡ 当日は運動会に参加しませんが、お兄さんやお姉さん達の練習風景を見ながら、砂遊びや遊具遊びを楽しみ、たまに真似をして、「ピッピッ!!」と口ずさみながら手を大きく振って元気に行進してみたり、ダンスの音楽が聞こえてくると、見よう見まねで体を動かして踊ったり、かけっこやリレーなどをしている時は、先生やお友だちと一緒に「がんばれ~!!」と応援をしたりして、毎日、運動会の雰囲気を大いに味わい、楽しみながら過ごしています♪

 そして、今日は土曜日で幼稚園はお休みでしたが、在園児よりも一足先に未就園児のお友だちの運動会『よいこの運動会』が行なわれました。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3密を避け、3部入れ替え制で時間を分けて行われました。つぼみ組やエンゼルクラスのお友だちも、わんぱくクラスのお友だちもみんな元気に参加してくれました!!

初めに園長先生のご挨拶です!そして、体操の先生と一緒に体操をして、みんなの体が温まり、緊張もだいぶ解けたところで・・・障害物かけっこやボール運び、親子でじゃんけんゲームやリズム体操!!

<第1部>  エンゼルクラス <第2部>  つぼみ組/わんぱくB・Dクラス <第3部>  わんぱくA・Cクラス

大好きなお家の人と一緒に思いきり体を動かしていて、みんなと~っても楽しそうでした♪最後にお土産をもらって解散です!みんなよく頑張ったね♡

短い時間ではありましたが、みんなのとっても可愛い笑顔が見られて、私たち職員も嬉しく、幸せな気持ちになりました。お子様と一緒に参加して下さった保護者の皆様には、来園前の検温、マスクの着用、お子様1名につき保護者1名・・・など、いろいろな制約がある中でのご参加にご協力いただき感謝申し上げます。そして、休日のお忙しい中、ご参加していただきありがとうございました。

 さて、来週10月10日(土)。今度はいよいよ、幼稚園のお友だちの運動会ですね♪どうかお天気に恵まれ、全員参加できますように・・・。

幼稚園のお友だち、カゼをひいたり、体調を崩さないように、よく寝て、いっぱい食べて、手洗い、うがい、消毒も忘れずに・・・! 来週も元気に幼稚園に来てね☆

 

つぼみ組 小出香苗