伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

読書の秋。行楽の秋🍁

2020年10月8日 木曜日

 2020年10月8日(木)

 

 今テレビで話題のソロキャンプ、山を買う人が増えているニュースについつい食いつき気味に見ている自分がいます。昔、子供の担任の先生がキャンピングカーで家族旅行をしている様子を見て私たちもやりたいね・・・と言ってから、もう20年が経っています。キャンピングカーは買えませんでしたが、ワゴン車を買ってキャンプ用品を積んで近場のキャンプ場に行ってよく遊んでいました。何もなくても焚火を見ているだけの、のんびりした時間に癒されていました。

 

 この年齢になっても手ごろな価格の軽自動車のキャンピングカーで旅に出てみたいと思ってしまいます。今は幼稚園で子供たちと遊ぶ方が楽しいので、実行するとしたら運転免許証返納直前に出来るかな?使われなくなったキャンプ用品は捨てられず万一の災害に備えて戸棚に押し込まれています。いつか一人旅でつかえるかな?とちょっと楽しみにしています。

 

 話は変わりますが、絵本が好きな子供たち、室内での自由遊びの時間にも、中学生の手作り絵本を手にして読んで楽しんでいる姿を多く見かけます。毎年、山王中学校の3年生が家庭科実習に来る時、子供たちに手作り絵本を持ってきてくれています。子供たちは市販の絵本と同じくらい手に取って大切に見ています。そこで今日は中学生が作ってくれた、いろいろな手作り絵本を紹介したいと思います。

  

 

 

 

 

 

・・・「読んであげようか」小さい子も誘って読んでくれているね。友達も嬉しそうですね。

 

 

  

・・・次の人が取りやすいように背表紙を揃えてくれて、ありがとう。

 

 今 はコロナ禍で残念なことに中学生の実習もなくなりました。一緒にお弁当を食べたり、遊んだりといつも楽しい時間を過ごしていたので本当に残念です。

 

10月も8日になると朝晩が冷え込み日中との気温差が激しく体調を崩しがちですね。そして、インフルエンザ予防接種が順次行われ始めましたね、コロナとの同時発症することがないよう祈るばかりです。

 

 Go toトラベル・・・興味はありますが、なかなか勇気が出ません。何も気にせずに旅行ができ、友人、家族と楽しく外食を楽しめる元の生活が送れる日を待つばかりです。

 

 運動会もいよいよ秒読み段階に入りました。毎日園庭で練習を頑張っている子供たち、日ごとに上達しています。当日を楽しみにしていてくださいね。

 

 鈴木和代