伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

✩12日預かり保育&給食完食☆

2020年10月19日 月曜日

2020.10.19(月)

 

徐々に気温が下がり、20度を下回る事が

増えてきました。

特に朝晩は冷え込み、日中との寒暖差がある為、

衣服の調整等をして体調管理に

気を付けていきたいですね!

 

さて、今日は12日の2号、3号預かり保育の様子を

お伝えしたいと思います。

運動会翌日という事もあり、

子どもも職員も運動会の余韻に浸っていました(*’▽’)笑

 

園庭では運動会で使った音楽を流して、

学年関係なく、皆で踊りました(^^♪

驚くことに他学年の踊りを

覚えている子が沢山いました٩(๑>◡<๑)۶

 

年長さんへの憧れがある子もソーラン節を踊れて

満足そうにしていました(*^^)v

 

そして、最後にいちごさんから年長さんまで

全員でリレーをしました!!!

2チームに分け、いちごから始まり

グータッチで年少、年中、年長へと繋げていきます!!

人数が多かった為、長い長いリレーとなりましたが

とても大盛り上がりでした🏁☆

結果は…白チームの勝利~!!!

みんなよく頑張りました!(^^)!

 

「リレー」という言葉を聞いただけで、

年少、年中の子は目がキラキラしていました👀✨

 

初めてリレーをやる子も沢山いましたが、

いつも年長さんのリレーの姿をみていたからなのか、

とっても上手でした👏👏

 

いちごさんから年長さんまでの走る姿を見て、

「こんな風に成長していくのだなぁ」

としみじみとした気持ちになりました( ;∀;)

 

異年齢での交流ができ、

とても良い機会になりました٩(๑>◡<๑)۶

 

そして、次はすずらん組の給食での様子を

お伝え致します!!

前回の私のブログで野菜シートを

載せさせて頂きましたが、、、

 

苦手な野菜に挑戦するだけでなく、

完食する子がどんどん増えていきました!!

 

10月7日なんと!

初めて、21人全員が一つも残すことなく

完食しました٩(๑>◡<๑)۶

子ども達以上にさりな先生と私は

大喜びしてしまいましたヽ(^o^)丿笑

全部食べた喜びと感謝を伝える為、

ミールさんの所に皆で行きました!!

 

さんはい!!

「ぜんぶ、たべました!!!ありがとうございます!」

と伝えると、、

ミールさんは満面の笑顔で

一緒に喜んで下さいました!!

そして、「ありがとう」と言って下さり、

すずらん組みんなが

とっても嬉しい気持ちになりました️(*^▽^*)

 

その日からみんなの給食への意識も高まっていき、

「今日も全部食べる〜!!」と張り切る子が増え、、、

なんと今の時点で5回も全員が完食をしました(^O^)/

前までは「もう食べれない、、」と

言っていた子も

周りが食べているのを見て、

「全部食べる!!」と言い、

一生懸命に食べています!(^^)!

 

(自分が)完食して、嬉しい!から

みんなで完食すると嬉しい!!という

気持ちに変わってきていて、

すずらんさんが1つになってるなぁと

嬉しく思います(*^▽^*)

完食する度に

「残さず全部食べると

自分も友達もミールさんも

そして、お米や野菜にとっても

みんなみんな嬉しいね!!」

と話しています♪

 

これからも、沢山食べて、

大きく大きくなろうね♡♡

ミールさん

いつも美味しい給食を

有難うございます!!

 

無事に運動会が終わり、

次の大きな行事はクリスマス発表会です!!

少しずつ楽器に触れたり、

歌の練習も始めたりしています!

クラスが1つになった姿をお見せできる様、

引き続きコロナウイルスの対策をしながら、

子ども達と楽しく練習をしていきたいと

思います(∩´∀`∩)❤

 

いつも元気と笑顔いっぱいな皆が大好きだよ♡

すずらん組  加藤早紀