伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

運動会の絵&年長組~食育教室~

2020年10月20日 火曜日

令和2年10月20日(火)

 

10月も中旬に入り、みんなが頑張った運動会から、早くも1週間が経ちました。

先日の運動会では、沢山の声援・拍手をありがとうございました。また、運動会を行うにあたって、沢山のご理解とご協力ありがとうございました。

当日は、お休み0人!幼稚園での最後の運動会、クラス全員で参加出来たことが何よりも嬉しかったです(*^^*)

これからも心をひとつにしてみんなで頑張っていきたいです!

運動会が終わり、みんなで振り返りながら運動会の絵を描きました(^^)

その様子を少しお伝えしたいと思います!

 

運動会で頑張ったことや楽しかったことをクレパスで描きました!

周りの様子や服装など細かいところまで丁寧に描くことが出来ていました☆

  

年中さんの時よりもみんなとっても上手に描けていて成長を感じました(>_<)♡

 

絵が完成したら、背景を絵の具で塗ります!

絵の具の色は、水色・ピンク・黄色・黄緑の4色から好きな色を選んで塗りました!

  

みんな真剣です!絵の具もきれいに塗ることが出来ました(^o^)

 

 

さて、今日はずっと楽しみにしていた年長組の食育教室が行われました!

いつも美味しい給食を作って下さっている、ミールケアさんによるさんまを題材にした食育教室でした☆

 

園庭では、各クラスごとでさんまについての説明を聞き、生のさんまを実際に触ったり、焼いているところを見させて頂きました!終始、子ども達は興味津々でした(^o^)

  

  

  

美味しいさんまの見分け方も教えて頂きましたよ!(^^)!

  

 

そして、給食の時間にミールケアさんがお部屋に来て下さり、『さんまのほぐし方』を模型を使って、丁寧にわかりやすく教えて下さいました!みんなもきれいに出来るかな?(^^)

  

「見て!きれいに出来たよ!」「美味しそう!早く食べたい!」という声が沢山聞こえてきました!

  

きれいに骨が取れたら、みんなでいただきま~す!

さんまは、1人丸ごと1匹を用意して下さり、大喜びの子ども達でした(*^^*)

普段お弁当のお友達も今日は給食を食べました!みんなで食べると美味しいね♡

「少し苦いけど美味しい!」「ご飯にのせて食べよう!」とみんなとっても美味しそうに食べていました♡

 

きれいに食べることが出来たね☆

  

ぜひ、お家でも今日の食育教室の話を子ども達から聞いてみて下さい!

上手に魚をほぐすことが出来ると思うので、お家でも子ども達と一緒にやってみて下さいね(^^)

 

ミールケアさん、いつも美味しい給食をありがとうございます。そして、さんまの食育教室というとても貴重で素敵な体験を本当にありがとうございました!!

 

さくら1組 黒田 葉月