伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

令和3年度 入園面接

2020年11月1日 日曜日

令和2年11月1日(日)

 

 本日は日曜日!!幼稚園はお休みですが、令和3年度4月から伊勢原山王幼稚園に入園希望の方々の入園面接が行われました。在園の皆様も少し前、緊張しながら幼稚園の門をくぐったことを思い出されるのではないでしょうか?今日も沢山のご両親そして可愛い子どもたちが山王幼稚園に来てくれました!

 

 

 お家の方と一緒に、第1次面接・第2次面接、そして最後に園長先生とお話をして入園面接は終了です。ドキドキしてなかなかお顔を見せてくれない子、元気一杯遊びに夢中な子、お返事やご挨拶も出来るしっかりさん、様々な子どもたちがやって来てくれて、また「新しい山王っ子」が増え元気に成長して行ってくれると思うと今からとっても楽しみです!!沢山ある様々な幼稚園から【伊勢原山王幼稚園】を選んで下さって本当にありがとうございます❤今日はお休みの所、お越し頂いてありがとうございました。

 

 さて、今日から11月!!2学期も残すところ2カ月となりました。(私が大好きな嵐の活動休止までも残り2カ月になってしまいました(>_<)…それはさておき…) 11月は子ども達が楽しみにしている「みかん狩り」や今から品物作りを頑張っている「お買いものごっこ」もあります。先日10月29日にはズーラシアへの遠足もあり、12月にはクリスマス発表会も控えています。

 

 このコロナ禍にあって、様々なイベント・行事が次々と中止される中、幼稚園としては「少しでも子どもたちに楽しみを与えてあげたい!」と先生たちみんなで考え、工夫して行事を行っています。毎月の誕生会をとって見てみると、例年ですと1日に全学年がホールに揃い誕生会を楽しんでいましたが、今年度はクラス毎、学年毎等で人数を減らして集まりながら密を避けて行っています。この先予定しているお買いものごっこも、いつもなら全園児で行っていましたが、今年は縦割りで3回に分けて行う予定です。コロナに負けず、コロナに注意しながらこれからも、子どもたちの楽しみを増やして行ってあげたいです。と言っても、どうしても例年どうりに出来ない行事もありますので、保護者の皆様にはご理解、ご協力を頂く事も多々あるとは思いますが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 

 最後に先日、年少~年長までの子どもが行った「ズーラシア」への遠足の様子をお伝えしようと思います。金曜日に千紘先生のブログでも紹介してくれましたが、子どもたちの楽しそうな表情が一杯見られたので、写真を載せさせて頂きますね!!

 

 この遠足も、始めは「江ノ島水族館」を予定していましたが、室内で密になる為…屋外で楽しめる「ズーラシア」になりました。しかし、ズーラシアは雨天だと行かれない…しかもこのコロナ禍でなかなか雨天の時のみ遠足を引き受けてくれる施設がなかなかない、と言うことで「今年は雨天だったら仕方ないから中止かな?」とあきらめていたのですが、いつもお世話になっている箱根登山バスの担当の方と市村先生がお話をして「サファリパークなら!」と言うことで晴れでも雨でも『遠足に行ける!』と言うことになりました。当日はとってもいいお天気で、無事「ズーラシア」に行くことが出来て良かったのですが、そんな裏話を考えると本当に沢山の方々に支えられていることに気付き、感謝しなくては!と改めて思いました。

 

 11月になると気温もぐっと下がって寒くなってくると思いますが、風邪など引かない様気をつけて在園児の皆さん、明日からも元気に幼稚園に来て下さいね!!本日入園面接にお越し頂いた皆さん、また次の機会にお会いできるのを楽しみにしています。本日はありがとうございました。

 

 

 教務主任 大谷智恵子